三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
リスニング対策♪

2021.08.30 | お知らせ

リスニング対策♪

リスニング対策♪
こんにちは!

英才個別学院 三ツ沢校の原田です。

先週末、中3の模擬試験を控えた前日に、リスニング対策の授業を行いました。


生徒さんの模擬試験中の様子などを見ていても、

「リスニング試験への臨み方」がわかっていないなぁ・・・

と感じることが多々あります。

おそらく、その状況は学校の定期テストでも起こっているはずです。



それもそうですよね・・。

よくよく考えてみれば、学校でも教えてくれるわけではないですもんね・・。

そして、多くの学習塾でもリスニングの対策ってなかなか実現できていないというのが現実なんです。



でも、英語の4技能

【読む(リーディング)、書く(ライティング)、聞く(リスニング)、話す(スピーキング)】

が重視されるようになってきてから、明らかに近隣中学校の試験問題の傾向も変わってきており、

多くの中学校がリスニングの配点を25~30点ほどとしています。


かなり大きいですよね・・・。

仮に80点目標の生徒さんがいたとして、筆記を満点とってくれたとしても、リスニングが全滅してしまったら、その時点で目標達成はできなくなります。

塾としても、もうこの状況は無視できない!!!


と、いうわけで・・・

はじめました!リスニング対策!!!!


授業内容は企業秘密(笑)ですが、生徒達からも「やってよかった!」「明日の模試の時から早速試してみる!」など、前向きな声が聞かれました♪


今後もより多くの生徒さんに展開していけるよう、もう少しブラッシュアップしていきたいと思います♪♪

お楽しみに☆




***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪

学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求