受験生へ!!言葉として発しなさい!

三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
受験生へ!!言葉として発しなさい!

2021.12.24 | お知らせ

受験生へ!!言葉として発しなさい!

受験生へ!!言葉として発しなさい!
こんにちは!

英才個別学院 三ツ沢校の原田です。

ブログを楽しみにして下さっている全国の皆さん!今日2本目のブログです!頑張ってます!笑

中学入試スタートまであと 38日

公立高校入試スタートまであと 52日

大学入学共通テストまであと 21日


中学受験生・高校受験生・大学受験生、それぞれの生徒さん達が日々奮闘中です!


英才個別学院 三ツ沢校は、先生達の熱のこもった指導と生徒さん達のやる気で真冬なのに暖房いらずの日々です笑


さて、今日は受験生に向けてのメッセージです。

皆さん、『言霊』って聞いたことありますか?



『言霊』←この読み方がわからなかった生徒さんは受験生失格です!笑

漢字の勉強を頑張りましょう・・


『言霊』(ことだま)です。

広辞苑にはこのように書かれています。

【言葉に宿っている不思議な霊威。古代、その力が働いて言葉通りの事象がもたらされると信じられた。】

古代では、言葉には不思議な力が宿っていると言われていたんですね。

私は古代人ではありませんが、この言霊の力を今でも信じています。

なので、生徒さんにもいつも言います。

自分の願いは言葉として発しなさいと。

「僕(私)は〇〇高校に絶対合格するんだ!」

と口に出して言うのです。お父さんやお母さん、友達に宣言してみましょう!

「落ちた時が恥ずかしいからそんなこと言えない・・」なんて思った君。

そんなこと今から考えてどうするんですか。仮に自分が望むような結果にならなかったとしても、周りは何とも思いませんよ。

まず、口に出して宣言しましょう!

宣言してしまえば、もう後には引けなくなります。もうやるしかない!と自分で覚悟が決まるはずです。

先生は、言葉の力も、君たちの力も信じています。

ラストスパートがんばりましょう!!



***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪

学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求