三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
新学年に向けて!

2023.03.10 | お知らせ

新学年に向けて!

新学年に向けて!
みなさん、こんにちは!

もう少しで今学期も終わり、次の学年への準備をしている生徒も多いかと思います。
三ツ沢校でも現在の学年で習う内容も終わって、次の学年に向けた内容を勉強している生徒も多いです!
(スタートダッシュ大切です!!)

そこで今回は新学年に向けて準備しておいた方がいいことをお伝えします!

①目標を明確にする
新学年に進級すると、新しい授業や教科書、友達や先生との関わり方など、多くの変化があります。
まずは自分が何を目指して、何を達成したいのかを明確にすることが大切です。
「定期テストで80点取る!」などの具体的な目標を設定し、それに向かって取り組むようにしましょう!

②早めにスケジュールを立てる
新学年に進級すると、授業や課題の量が増えることが予想されます。
また新しく部活に入る生徒も多いでしょう。早めにスケジュールを立てて、自分の予定を管理することが大切です。
時間をうまく使い、無理のないペースで勉強に取り組むようにしましょう!

③基礎学力を身につける
新学年に進級すると、それまでに習ったことが基礎になってきます。
そのため、自分が苦手だった教科や分野については復習することが大切です。
基礎学力をしっかり身につけて、新しい学習に臨むようにしましょう!

④生活リズムに気を付ける
春休み期間になると、生活リズムが乱れてしまうことがよくあります。
(室長自身もそうでしたし、お父さんお母さんもそういった経験があるのではないでしょうか?)
春休みが終わる前には普段の学校のリズムに合わせた起床時間、就寝時間に慣れておきましょう!

⑤自分自身を信じる
新学年に進級すると、新しいことに挑戦する機会が増えます。
自分自身を信じて、自信を持って取り組むことが大切です。
失敗しても、その経験を次につなげることができるよう、ポジティブな気持ちで学習に取り組みましょう!

以上が新学年に進級するにあたって大切なことです。
目標を明確にし、スケジュールを管理し、基礎学力を身につけ、生活リズムに気を付け、自分自身を信じて取り組みましょう!

そして…!

三ツ沢校では「2023春期講習キャンペーン」実施中です!!

①入会金33,000円→無料
②授業4コマ分→無料

※先着20名様限定となっておりますので、お早めにお問い合わせください!

***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪

学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求