三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
英語には無限の可能性!

2023.03.18 | お知らせ

英語には無限の可能性!

英語には無限の可能性!
みなさん、こんにちは!

今日は英語を勉強したほうがいい理由とその可能性についてお話します。
私は学生時代「どうせ将来、英語なんて使わないし勉強しなくていいや」といった、クラスに3人はいるタイプの男子中学生でした。
今思い返してみると、「勉強する理由」「勉強した先にあるメリット」を知ることが当時できていれば、もっと真面目に英語を勉強して、大人になってから苦労しなくても済んだのかもしれません。

ですので、今日は20年前の自分が知りたかった内容でもありますので、過去の自分に向けた記事でもあります。

現在、英語や日本語を話せる人はそれぞれ…

英語:15億人
日本語:1億2600万人


今はこれだけ日本語を話せる人がいますがご存知の通り、日本は少子化が進んでいます。
日本の内閣府も2048年には日本の人口が1億人を割って「9913万人」になると予想しています。

しかし、世界の人口は年々上昇しています。
今後の世界人口は2080年代に約104億人でピークに達すると予測されています。
(食糧危機も世界で問題になっていますね!私はコオロギ食べたくないです!)

ということは英語を話せる人は日本語を話せる人の約15倍以上になると予想できます。
三ツ沢校にはすでに日本語、英語だけでなく中国語も話せる生徒がいますが本当に羨ましいです…

ここで考えてほしいのが英語が出来れば自分にとってどんなメリットがあるのか?です。

例えば、みんながYouTuberになりたいとしましょう。

アルゴリズムを無視したざっくり計算ですが、やっとの思いでチャンネル登録者数が1万人に到達したとします。
しかし、英語でYouTubeをやっていたら視聴者の母数は約15倍なので登録者数が15万人になっていたのかもしれません。
もし10万人なら150万人、100万人なら1500万人…
勝ち組決定です!!

他にもInstagram,TikTok,Twitterも英語ができるとすれば、今よりも15倍の人たちに発信することが出来ます。
・より多くの友達が出来る可能性も15倍…
・ビジネスチャンスも15倍…
・英語のYouTubeも見れますし、海外のプロスポーツチームで早くチームメイトに馴染むこともできます。
(サッカーの川島永嗣選手は7か国語も話せるらしいです)
・たまたま入った日本のラーメン屋で隣にキアヌ・リーブスが座ってたとしても英語で話しかけることが出来ます。

正直、島国である日本では英語が出来なくても生きていけます。
しかし、私も生徒によく言っていますが選択肢は少ないより多い方がいいです。
高校・大学選びのときに10校の中からしか選べないのと20校の中から選べるとしたら、より多い方がいいですよね。

5年後、10年後、20年後の自分が後悔しない為、自分が得するためにも今のうちから英語を学んでおきましょう!

***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪

学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求