三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
春休みを有効活用しよう!

2023.03.22 | お知らせ

春休みを有効活用しよう!

春休みを有効活用しよう!
みなさん、こんにちは!

今回は春休みの重要性についてお話ししたいと思います!

まず、春休み期間は新学年のスタートに向けて生徒たちが学力を向上させるために欠かせない期間です。
学校で習った内容を振り返り、弱点を補強することや新学年で習う内容を先取りして勉強することで、自信を持った状態で1年間の学校生活を送ることができます。

そんな良いスタート切る為にも学校が始まるよりも前の「今」から準備していきましょう!
今からでも間に合う「準備したほうがいいこと」をお伝えします!

①学習計画を立てる
春休み中に取り組む科目やテーマを決め、学習のスケジュールを立てることが重要です。
計画的に勉強を進めることで、効率的に知識や技能を身につけることができます。
(英単語帳1冊覚える!)
(これまでに習った文法を総復習する!)

②問題集や過去問を解く
問題集や過去問を解くことで、知識や技能を定着させることができます。
数学に関しては新学年の最初の定期テストでどのような問題が出るのか、ある程度わかります。
高得点を狙いたい生徒は発展問題までチャレンジしてみてもいいと思います!

③塾の自習室を活用する
自宅で勉強したくてもスマホやゲーム、テレビの誘惑に負けて集中できない生徒は多いのではないでしょうか?
ここ数年の新型コロナウィルスの影響により「おうち時間」を充実して過ごせるようになりました。
ネットも繋ぎ放題ですし、私が学生時代の頃よりも圧倒的に自宅では集中しにくい環境になってしまったように感じます。

そんな人には塾の自習スペースを活用することをおすすめします!
図書館やカフェで勉強する人がいますが、生徒によっては結局スマホばかり触ってしまう人が多い気がします。
自宅にスマホを置いてきたり、勉強中はスマホを触らない!という強い精神力の生徒はいいと思いますが、それでも無理!という生徒は塾の自習スペースを有効活用してみてください。

④塾の講師に質問する
わからないことは塾の講師に質問していきましょう。
自分一人では理解できない・解決できないことが自習していると多々あると思います。
そういった部分に時間を使うのはもったいないですし、なにより間違った覚え方をしてしまうと大変なので塾の先生に聞いてください!

以上のように、塾と組み合わせて春休みを有効活用することで、勉強の成果を上げることができます。
自分自身の目的や目標に合わせて、勉強を計画的に進めることが大切です!

春休みも夏休みや冬休みのように力を入れて勉強に取り組んでいきましょう!

***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪

学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求