三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
成績表を分析しましょう!

2023.04.10 | お知らせ

成績表を分析しましょう!

成績表を分析しましょう!
みなさん、こんにちは!

以前もブログにて成績がどのように付けられているのかご紹介しましたが、新学期が始まったこのタイミングで改めて成績表・内申点についてお話していこうと思います。

中学校2年生からの成績が高校受験に関係してくるので、2年生の生徒も是非知っておきましょう!

そもそも、どうなれば評定が3になったり、4になったりするのかご存知でしょうか?

通知表を見てみると「A゜,A ,B ,C゜,C」という評価がつけられているかと思います。
そのアルファベットそれぞれには点数が振り分けられており、

A゜→5
A   →4
B   →3
C゜→2
C   →1


とすることができます。

そして合計の数値によって内申が決まります。

「5」→15~14
「4」→13~11
「3」→10~8
「2」→7~5
「1」→4~3


もしA,B,Bという成績なら

4+3+3=10→評定3

となり、あと何かを「1」上げれば評定は「4」になるということです!
この場合、観点別評価の「主体的に取り組む態度」が上げやすいかと思います。
普段の提出物に一工夫するだけでも、この部分が上がりますので内申は3→4に上がります!

生徒に説明すると漠然としていた目標が明確になり、モチベーションアップにつながります。
「あとこれだけ頑張れば成績上がるじゃん!」となる生徒がほとんどです

新学期が始まった、この時期に改めて目標を再確認してみましょう!!

***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪

学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求