三ツ沢校ブログMITSUZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
三ツ沢校
三ツ沢校ブログ
勉強方法について

2023.05.29 | お知らせ

勉強方法について

勉強方法について
みなさん、こんにちは!

もうすぐで6月、市立中学校はいよいよテストシーズンがやって来ますね。

テスト勉強って何をしたらいいのでしょうか?

皆さんは何をしていますか?
教材を購入している人、スタディーサプリを利用している人もいるでしょう。
最近ではYouTubeを活用している人もいるのではないでしょうか?
色々な方法がありますが、英才ではこの方法が一押しです!!


学校の教科書・学校のワーク・塾のテキストを最低3周は解く

本当にこれです。それ以外に必要なものはありません!!

なぜ、「塾のテキスト」が入ってくるのか・・・
それは…
塾のテキストは、定期テストで狙われやすい問題(応用含む)がピンポイントで出題されているから!です!
市販教材だと教科書の問題を少し加工しただけというものが大半で、
ここまではいきません。
(高校生は市販の教科書ガイドを使うことをお薦めします☆)

~流れ~
学校の教科書、学校のワーク・塾のテキストの基本問題・標準問題を徹底的に反復しましょう!
 1周目はただ解きます。ここで丸がつく問題は既に解けているので問題ありません。

 ☆このときバツがついた問題が大切です。
 丸がついている問題はどうでもいいです。
 いつでも点が取れている問題なのでφ(〃 ・・)ノ ゜ ポイッ

 バツのついた問題の解説を読んで、まずは解き方を一つ一つ基本に忠実に確認しましょう。

 このときに先日お伝えした数学が出来る人は何をしているの??が生かされます☆
 自分で作ったノート程理解しやすい参考書はないのです(^^)

 理解してから、2周目、3周目・・・・と進めていきます。

 ここまでで60~70点くらいは目指すことが出来ます!!


基本・標準問題の中で分からない・解けない問題がなくなったら
 学校ワーク・塾のテキストの応用・発展問題を扱いましょう!

 やり方は同じです。

 80~100点を目指す人は応用・発展問題を徹底的に進められるように準備をしていきましょう。


理系科目
 ①スピードを上げて反復をし続ける!
 ②間違えた問題に対して、自分の解法との違いを理解する!
この2つが出来れば、100点なんて簡単に取れます。

より詳しいことを知りたい方は、三ツ沢校へご連絡ください♪

みなさん、成績アップに向けて、全力を尽くしていきましょう!!


***********************************

勉強に不安がある方へ。
英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪

学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求