高校受験対策~集団授業について~

中板橋校ブログNAKAITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
中板橋校
中板橋校ブログ
高校受験対策~集団授業について~

2025.09.02 | 受験

高校受験対策~集団授業について~

高校受験対策~集団授業について~
こんにちは!

今日は高校受験対策の一つ、集団授業についてご紹介します!

毎年夏休みが明けたら、中3の都立受験生に対して
集団授業を行っております!

毎週土曜日に国語・理科・社会の対策を、一般受験の2月まで続けていきます。
実施しようと思ったきっかけとしては、ある受験生の保護者様から

『毎週英語・数学で通塾していますが、夏期講習が終わったらまた冬期講習まで
英語・数学の2科目に戻ってしまうのが不安です・・・』というお声をいただいたのがきっかけです。


中板橋校ではほとんどの生徒が英語・数学の2科目で通っております。
また、受験生の夏期講習基本的には5科目で対策を行います。
そのため、夏期講習は5科目の対策ができたけど9月からの講習ではない期間には
元々の週2回に戻ります。その期間をご不安に思われる方が多く、そういったご意見をいただきました。


対策内容は都立受験に向けて、過去に習った単元の復習を集団形式で行います。
ただ教材は標準レベルの教材ではなく、受験レベルの教材を使用します。

ですので、夏期講習中に自習などで標準レベルの教材で復習をしてもらい、
その後の集団授業で夏に復習したことを再度定着させる、という目的があります。


この集団授業を行うと、友達同士で切磋琢磨し始め良い空気感が生まれます
またいろいろな中学の生徒たちが参加するため、学校の垣根を越えて仲良くなります。
それが受験生たちの団結力となり、。

だからこそ集団授業はいろいろな面でメリットがあるのです!

来年受験の方で、ご不安な方はぜひ英才個別学院中板橋校にお問い合わせください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求