『英語のコツ』英単語の覚え方!

練馬高野台校ブログNERITAKA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬高野台校
練馬高野台校ブログ
『英語のコツ』英単語の覚え方!

2022.09.15 | 勉強方法

『英語のコツ』英単語の覚え方!

『英語のコツ』英単語の覚え方!
こんばんは!

練馬高野台駅にある個別指導塾・英才個別学院 練馬高野台校
室長の鎌形です!

ご好評を頂きました「国語のコツ」に続きまして、

こちらも良くご相談を受けます「英単語の覚え方」について、ほんの一例ですが、ご紹介させて頂きます。


まず、英単語が覚えられない原因として、

「発音ができない」
「スペルが書けない」
「日本語訳がわからない」

この3つのいずれかが欠けると、覚えられないという状態になっているケースが多いと思われます。


「読めるけど、書けない」、「書けるけど、意味が分からない」状態では結果を残せないため、

【英単語は、読めて・書けて・意味が分かる】この三つの要素を同時進行で暗記していく事が重要となります!!

具体的には、
①単語ノートを用意する
②不明語をノートに書きだす(見開き左半分に)
③発音を不明語上部に記す
④不明語の日本語訳を記す
次に
見開き右半分に、
⑤発音しながら手を動かし単語を書き出し 眺める これを繰り返します。

ポイントは、「発音しながら」という部分です。
視覚だけで勉強(単語帳を眺めているだけの状態)したり、触覚だけで覚えよう(何も考えず、ひたすら書き殴る状態)としている生徒さんを
良く見かけますが、勿体ないとしかいいようがありません!

発音しながら書きだすことにより、視覚・聴覚・触覚をフルに活用することができます!

英単語を覚えることが苦手な生徒さんは、是非一度、こちらのやり方で試してみてください!

この他にも、色々なやり方がございます!

英才個別学院 練馬高野台校では、お子さまに最も見合う方法を見つけて

成績を上げる為の個別指導にあたっております。



ご興味のある方は、まずは無料の学習相談会へお気軽にお越しくださいませ!!









お会いできることを楽しみにしています!!







おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求