2021.09.23 | 教室からのお知らせ
【間違った志望校選び】~志望校選定は慎重に行いましょう~
皆さんこんにちは!
9月もあと残りわずかとなりました。受験生は【志望校】をどうしようかと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
今日は進路指導歴15年の私から一つアドバイスをしていきたいと思います。
どのようなアドバイスかというと
【間違った志望校選び】をしないようにしましょう!
というアドバイスになります。
具体的にどう選ぶと間違ってしまうのかというと・・・
↓間違った志望校選択の仕方↓
①中3生、高3生(一般入試)の生徒さんは、【9月現在の実力】や【9月現在の偏差値】で行ける所を志望校としてしまう
これが一番危険な選択の仕方です。
~今の模試判定で合格できそうだから●●高校にしよう!~
~今の偏差値だと無理そうだから本当は行きたい所があるから諦めよう~
ついこういう考え方になりがちだと思います。大半の生徒さんがそうなるかと思います。
では、なぜ間違いなのか?
↓理由↓
9月の偏差値が2月の偏差値は同じとは限りません。秋以降での【自分の努力】を一切考えずに志望校を決めていいのでしょうか? 努力次第で偏差値は秋からまだまだ上がります!一方で油断していたら9月合格圏内でも2月、3月に不合格圏内に落ちる事もあります。そう未来はまだ確定していないわけです。
↓どのような選択の仕方をすれば良いのか↓
まず、本当に行きたいという進路を目指しましょう。それが現在合格圏内にいるのであればそれは良いと思います。一方でもしまだ実力的に足りない、難しそうと感じても【9月10月の時点で諦めてはなりません】そこを目指していくようにしていきましょう。しかしどちらにしても【手を抜かない、油断しない、やれる事をやり切る】ということが絶対条件です。
少し高めの目標設定が本来一番実力が伸びます。油断が出来ないからです。志望校の難易度を下げるのは【直前でも出来ます】高校入試であれば【出願後の倍率が発表されてからでも可能です】。大学受験も主に出願は1月下旬です。
そこまでは諦めずに行きたい志望校を選定する。それが現在の実力では足りなかったとしても諦めずに。まだ最終決定をしなければいけないタイミングではないからです。
これが一番ベストな考え方です。そして秋以降成績がぐんと伸びる傾向にあります。
ぜひ志望校で悩んでる生徒さん、保護者様、教室までご連絡ください。一緒に志望校を考えていきます!