六角橋校ブログROKKAKUBASHI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
六角橋校
六角橋校ブログ
受験勉強?

2023.03.08 | お知らせ

受験勉強?

受験勉強?
高校受験や大学受験を意識し始めた学生さんたちが抱く疑問として、いつから受験勉強を始めればいいのだろうか?というものがあるかと思われます。

結論から申し上げれば、そう思ったのならば今すぐ始めてください、という答えになります。


受験において、受験日程というものはすでに確定しており、だれかが文句を言ったり大金を払ったりしても変わるものではありません。

なので受験をする学生さん全員に残された時間は平等に存在し、平等に減っていきます

周りの学生たちが走り出しているなか、いつから勉強を始めるか?と悩んでいることがいかにもったいないか、わかっていただけると思います。

さらに私の個人的な思いを述べさせていただくなら、受験勉強というカテゴリとはなんなのか?という疑問があります。

この受験勉強という言葉があるということは、受験に関係ない勉強がある、ということになります。

はたしてそうでしょうか?

数学を解くための加減乗除、国語で習う言葉のすべて、英語のアルファベットなど、子供のころから学習したすべてが元となって今の勉強の土台になっているのではないでしょうか?

つまり受験勉強とは、生まれてから今まで学んできたことすべてといえるのではないでしょうか。

保健体育や美術とかは関係ないのではないか?という声が聞こえてきそうですが、国語の文章読解のテーマが緊急時の人命救助だったり、英語の長文読解のテーマがヨーロッパの美術の歴史だったりと、私自身が受験で経験したものだけでも例がたくさん挙げられます。


なので、受験勉強というものの考え方を変えてください

もし今の学校の授業などがつまらなくて、受験には関係ないからどうでもいや、なんて思っているのだとしたら大間違いです。

生活の中で手に入れた情報はすべてが受験勉強です。

もしこれは受験勉強とは関係ないや、と言ってしまうのなら、それはあなたがその勉強をしたくないから口にしてしまった言い訳です。

そもそもなにが受験に関係して、なにが受験に関係ない、などという線引きは誰にもできません。

とある私立大学の文系の英語の試験には、英語で指示された計算問題を解く、というものもありました。

受験に一番必要なのは、ありとあらゆる物事から学びを得ようとするその姿勢なのではないでしょうか。

さあ、今この時から学びを始めましょう!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求