修学旅行探偵団 最終回 「これからの修学旅行は?」

六角橋校ブログROKKAKUBASHI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
六角橋校
六角橋校ブログ
修学旅行探偵団 最終回 「これからの修学旅行は?」

2023.05.25 | お知らせ

修学旅行探偵団 最終回 「これからの修学旅行は?」

修学旅行探偵団 最終回 「これからの修学旅行は?」
最後の出動。修学旅行探偵団。

これからの修学旅行はどうなるのか?というテーマを考えていきたいと思います。

今の日本の現状はとにかく少子高齢化の進行が問題となっています。
ということは若者の数、つまり学生の数がどんどん減っていくことが予想されますから、相対的に生徒一人一人に充てることのできる予算が増えていくのではないかと予想できます。
つまり簡単に言うならば、これからの修学旅行は

豪華になる
のではないかと思います。

それはもちろん目的地であったり宿泊先であったり、修学旅行中に行う体験イベントだったりとたくさんあると思いますが、私たち今の大人が体験した修学旅行よりも、いろいろな意味で
濃い
修学旅行になるのではないでしょうか。

実は修学旅行で海外に行けるようになったのも、ベビーブームが終わり学生の数が減少した結果、引率教員に余裕が出てきたから、という実情もあります。

では、どんな風に豪華になるのか?という予想ですが、こればっかりは申し訳ありません、
わかりません!!
言い訳になってしまいますが、この数年でのAIの発展、新型感染症による生活様式の変化。
いったい誰が予想できたでしょうか?

技術の進歩、常識の変化の速度が非常に早いこの現代ですが、学生時代の1番の思い出が修学旅行である人がずっと多いのは変わらずに、
世界がどのように変わっても、
学生にとっての1番の思い出作りの場
であることは変わらないのではないかと思います。(また、そう願っています。)

願わくば、そんな時代でも生徒さんと一緒に授業を行い、勉強していけたらと考えています。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求