【オンライン(ライブ)授業】やって良かった!という率直な感想・・理由は?

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
【オンライン(ライブ)授業】やって良かった!という率直な感想・・理由は?

2020.05.14 | 過去のブログ

【オンライン(ライブ)授業】やって良かった!という率直な感想・・理由は?

【オンライン(ライブ)授業】やって良かった!という率直な感想・・理由は?
☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡

5月も中盤に入ってきましたね。新型コロナ休校が続きますが、皆さんはどんな毎日を送っていますか?大半の大人の人たちは自粛自粛で生活の不安が増大中ですね。一方で子供たちの最近の動向を見ていると、しっかり自己管理が【できている子】【できていない子】にはっきりと分かれているなあと強く感じています。

夕方になると何処からともなく自転車に乗った中高生がいつも通りの溜まり場と化しているコンビニに集合やショッピングセンターを数人で群れて駄弁っている子たちを随分と見かけるようになりました。恐らく、親御さん達は或る意味で仕方なく黙認しているというケースもあるのではと思います。人それぞれの事情があるので、その事をこの場でどうこう言う積りはありません。

ただ言える事は、【やる子】と【やらない子】の学力差は相当に開いているという事実に目を背ける訳にはいきません。学校の授業・課題はどちらかと言えば「受け身」の学習ですが、色んな手段で現在はオンライン授業が全国の子供たちに使われてる事はTVニュース等でご存知と思います。

当教室でも、既にお伝えの通り5月からはコロナ休校期間中の措置としてオンライン(ライブ)個別授業に切り替えていますが、やって良かったという率直な感想が沢山届いています。

主には規則正しい生活ができている②意外と先生との距離感が短く感じる③スマホ(タブレット・PC)が遊び道具から勉強道具に変わった④親子の会話(勉強ネタ)が増えた⑤自分から質問できるようになった、とかです。TV会議システム(ZOOM)の機能も学校教育の場でも大きく浸透中である事もあり、短期間で子供たちの日常の生活の中に普通の道具になってきているようです。

間違いなく【オンライン授業】という新たな方式、その為の道具が教育の世界を一気に変えていくのだろうと思います。但し、ここで強調したい注意点。「本当にオンラインだけで学力はあがるのか?」ですね。

➡この点は要注意!

実はオンライン形式のみの授業形態は今に始まった事ではなく以前からあるのですが、最大の欠点が「リアルな生徒との接点で対面のコーチングが困難」な点があるという事なのです。短期間での離脱(退会)率は半端なく高いです。個人的な意見として述べますが。

いざ学校の授業が始まってアタフタする前に「オンライン授業(+対面フォロー)」のできる仕組みを提供出来る塾に頼って来て欲しいですね。相当の自信と実力、更には、その準備には尋常ではない時間と労力をかけて進んでいる所はそうそうありませんから。

英才のオンライン(ライブ)遠隔授業は進行中です。ここまで言い切ってますので、是非、試して下さい。真剣に子供たちの今を考えると、そこまでやらなければという私たちの姿勢が形になっていますのでね。新学期9月スタートってことになったらどうしますか?

更に詳しくは☎0466-43-8833  か 【メール】chogo@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

(14:00~21:00 日・祝休み)

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:



 

 

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求