どうなる、大学入試💦大人の攻防が始まってますって、どういう事!?

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
どうなる、大学入試💦大人の攻防が始まってますって、どういう事!?

2020.06.17 | 過去のブログ

どうなる、大学入試💦大人の攻防が始まってますって、どういう事!?

どうなる、大学入試💦大人の攻防が始まってますって、どういう事!?
☆彡 小田急江ノ島線「長後」駅の個別指導塾 【英才個別学院 長後駅前校】☆彡

来年の受験を迎える高3生や既卒生の皆さんは、今、大変な思いで日々の勉強をしている事と思います。【大学入試の日程】はどうなるのか・・・。文科省と高校側で日程に関する攻防が始まってなかなか決まらない状況に陥っています。

コロナ禍の休校で学校間の学習進度差が大きく、入試日程を1ケ月遅らせるよう文科省や大学側に求める方針を固めたとの報道がありました。しかし「大学入学共通テスト」の日程を遅らせる事で私大入試の全体日程を後ろに移動する事になってしまい、否定的な意見も大くあります。恐らく入試日程がかぶるケースが増えてしまう事になり、入試機会が減ってしまう分、全体の難易度が上昇してしまうのではないかと思います。

今後、コロナ禍の第2波・第3波に見舞われる事があれば、【入試予備日程】が設定されるのではないかと思いますが、現実的には入試日程が後ろに移動する事はないと思われます。ましてや、試験範囲が狭くなるという自分本位の大甘な期待は絶対に捨てて下さいね

そこで私見ですが、来年の大学受験は大激戦化するであろうという事。既に私立大の合格者数の規制が文科省の指導下で始まっており、今年の入試は難化しました。現役合格する為に志望ランクを泣く泣く下げた例が多く、又、浪人を強いられた受験生も増えました。来年はこの傾向に更に拍車がかかる事でしょう。

では、どうするか?ですね。先ず、志望校(受験校)を早く決めましょう。一早く受験傾向を分析して受験までのプランをしっかりと作り込む事です。又、コロナ休校中の学習の遅れを取り戻す事も当然ですが6月から始めていないと遅いです!

憧れの大学(学部)・・・確実に難化します・・・の準備は今からです。先日、トップ高校(偏差値70台)の生徒たちと話す機会がありました。彼ら彼女らはコロナ休校で部活もなくなった分、勉強時間が逆に増えて相当進んだようです。個人的な感覚としては例年よりも30%程度受験勉強の密度が高まったようなイメージでした。

こんな事態となってしまった今、英才個別@長後駅前校は【夏期講習】をスタートです。夏休みは期間短縮となり学校の授業の遅れを取り戻す事で手一杯でしょうね。受験勉強迄は手が回らないと思いますよ。

さて、どうするか???その作戦を伝授しますので当教室へコンタクトしましょう。目から鱗が落ちる受験戦略をお伝えします。

更に詳しくは☎0466-43-8833  か 【メール】chogo@eisai.org  へお気軽にど~ぞ!

(14:00~21:00 日・祝休み)

:*:.+:.英才個別学院 長後駅前校校.:.+.:*:



 

 

 

 

 

 

 

【住所】

神奈川県藤沢市下土棚465-2

カナメビル2階

【授業時間】

※平日※

授業①:17:00~18:25

授業②:18:30~19:55

授業③:20:00~21:25

※土曜日※

授業①:14:00~15:25

授業②:15:30~16:55

授業③:17:00~18:25

授業③:16:30~20:00

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【通塾圏内生徒の在籍校】

(小学校)渋谷・下福田・上和田・福田・飯田北いちょう・上飯田・長後・富士見台・湘南台・綾南・六会・中和田・亀井野・落合

(中学校)渋谷・下福田・上飯田・長後・高倉・下福田・湘南台・六会・春日台・綾瀬

(高校)藤沢西・湘南・藤沢清流・藤沢工科・湘南台・藤沢総合・有馬・海老名・綾瀬・綾瀬西・大和南・松陽・横浜緑園総合・海老名・瀬谷・瀬谷西・大和東・大和西・大和・上鶴間・旭・保土ヶ谷・金井・横浜桜陽・寒川・鶴嶺・茅ヶ崎・茅ヶ崎西浜・深沢・七里ケ浜・鎌倉・横浜旭陵・希望ヶ丘・上矢部・弥栄・茅ヶ崎北陵

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求