テスト結果の見直しをしていますか?

長後駅前校ブログCHOGOEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
藤沢市の教室一覧
長後駅前校
長後駅前校ブログ
テスト結果の見直しをしていますか?

2021.12.09 | 定期テスト

テスト結果の見直しをしていますか?

テスト結果の見直しをしていますか?
こんにちは

今日はテスト後の動きについてお話します。
テストが返ってきてから皆さんどうしていますか?
もしかしたら点数を見て一喜一憂してそれでおしまい、なんてことはありませんか?
点数が上がっていく生徒さんは何をしているか。それは、見直し・解き直しです。
出来なかった問題は解いて理解していなかったらまた出てきた時に解けないですよね。
解けていた問題だって解く訓練を怠るとできなくなります。忘れます。
だからテストが終わってからは見直し解き直しが重要です。
高校生の生徒さんは今週来週あたりがtestの回収時期だと思います。
分からないままにせず、解説を聞きに塾に来てください。
見ますよ!
以下、この前行われた長後中学校さんの数学2年の問題のポイントを載せておきます。

大問全15問、うち記号問題1問、計算問題10問、記述問題4問(うち証明2問)

角度、三角形の合同条件、1次関数から出題。

角度に関しては、答えが求められるだけでなく理論が説明できる必要がある。(大問2,3)

一次関数は、グラフから座標を求める力のほかに、動点に関する問題や面積を求める問題も出題されており、利用(応用)の範囲まで対策しておく必要がある。

証明は穴埋め形式となっており、全文かける必要はないが、合同条件やそれに必要な立式方法は押さえておく必要がある。


必要な知識

外角の和が何度になるかを知っている

― 多角形の外角の和は角の数に関わらず360度になる。

三角形の合同条件がいえる。

― 3つの辺が同じ長さである。

― 1つの辺と2つの角が同じ大きさである。

― 2つの辺と挟まれる角が同じ大きさである。

対頂角、錯角、の意味が分かる。

内角の和から正何角形か求めることができる。


一次関数の2直線の交点が求められる。

グラフから直線の式が求められる。

変域を利用した文章題が解ける。

グラフから、面積が求められる。また、その図形を二等分する直線の式が求められる。


では具体的な対策は?

教室にお越しいただきましたら無料の対策会実施中。

また無料で学年末の対策プリントお渡しします。

お待ちしております。


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求