「キレイな字」の基準ってなに?

上野毛校ブログKAMINOGE BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
上野毛校
上野毛校ブログ
「キレイな字」の基準ってなに?

2021.09.25 | 教室からの【お知らせ】

「キレイな字」の基準ってなに?

「キレイな字」の基準ってなに?
こんにちは(*_ _)
上野毛校しつちょーの近藤です。

さして上手くない字を書くくせに、偉そうなことを書こうと思います。

ここのところ、生徒たちのノートを見ていると
「きったな」って思います。

それは物理的な事ではなくて「丁寧さに欠ける」という意味合いで。
逆に丁寧すぎて「おい、もっと早く書けるだろ!」
という、突っ込みもしますが。

今年度から、全ての教科で「答え」だけを求めるのではなく
「考えた過程」を大事にしている傾向があります。

数学が好きという子たちの理由、第1位は(たぶん)
【答えが1つしかないから】
なのですが…そうね、確かに答えは1つしかない。

でも、そこにたどり着くまでに幾通りもの道のりがあります。

すっごい遠回りするけど、答えにたどり着く子
最短距離で、ピシャッと答えにたどり着く子
どうしてそうなった!?で、答えにたどり着く子

はたまた、一生答えにたどり着かない子...(ドンマイ!!)


最近は、解答欄が大きくなり【考えた道のりを書かせることが増えています。

例えば、計算過程+答え=5点
という問題の時、部分点がもらえると言うことです。
(一生答えにたどり着かない子たちには、朗報とも言える)

しかし、字が「読めない」場合は、点数になりません。

学校の試験であれば「まぁ、この子の字はコレでアレよね」と
優しく?〇にしてくれる”かも”しれません。

実際の入試や模試では、そうはいきません。


しつちょー研究所調べですが、得点が高い子たちは総じて字を丁寧に書きます。
「キレイ」ではなくても「丁寧」です。

私に「え、怒ってるの!?」と言われる子たちは
殴り書きにしか見えなかったり、丁寧さに欠けているわけです。


「もっとキレイに書きなさい!」
とか言われてもさー、キレイの基準って違うじゃん~。

っと、私は思うのでまずは「ゆっくり書いてみる」を実践して欲しいです。

他人が読める字

を書くことは、テストを受ける上で当然のことなのです。
だって、点数にならんもん。

テストの問題数が多い学校は、解くことに必死になるので
ゆっくり書く時間はないかもしれない。

しかし、塾や家で勉強している時に、そんな誰かに追われているみたいに
焦って書かなくてもよくない?
なに、いつもゴルゴに狙われてるの?

多分、架空人物のゴルゴより実在するしつちょーの方が怖いぞ(笑)


点数ではあんまり、とやかく言いませんが(言った方がいいのかな…)
字が丁寧ではないことと、約束や時間を守らないことに対しては
いつまで言うの?!ぐらい、一生言い続けるってくらい言います。

生徒から講師になった子は、延々と言われています。
なんかかわいそうだけど!


私は、字が上手いわけではないので
なるべく、丁寧に書くことを心がけています。

入会申込書の署名は、お待たせしているのですごい雑に書いちゃいますけど。


世の「美文字」と言われている人の字は
私は好きではありませんし、「キレイな字」の基準は
人それぞれだと思いますが「丁寧に書いているな」基準は
大体みんな、同じぐらいに感じるのではないでしょうか?

でもさ、保護者さんたちはみなさん優しいから
「きったない字でごめんなさいー」って言うと
「読みやすいですよ」と、仰って頂けるので嬉しいです( ;∀;)


我が母の字は、丸くてかわいいので「美文字」には程遠いですけど
読みやすくて、かわいくて好きです。(70歳の丸文字とは)
最近は、宅急便の伝票もデジタルなので寂しいですね。


…そうか。
そもそも「字を書く」事が少ないのかな?

言い訳なんて探せば、山のように出てくるけど
まずは、騙されたと思って「ゆっくり」書くことを心がけて欲しいです。



本日のお花は「推し花(オレンジと青)」(デルフィニウム・バラ・カスミソウ・トルコキキョウ)です。
ついでに、私の相棒うめ吉(32歳)


しつちょーあいうえお作文

「え」…♪ST を聞くと、なんか反省する…。





.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】



158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階



【授業時間】


平日17002130



授業①:17001825 授業②:18301955


授業③:20002125



土曜日14002000


授業①:14001525 授業②:15301655


授業③:17001825 授業④:18301955



【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生


【教室へのお問い合わせ方法】



①当教室ホームページからお問い合わせください


http://www.eisai-kaminoge.com



②当教室までお電話ください



03-5758-3636
 (日・祝休み)


月~金曜日⇒14002100 / 土曜日⇒14002000


.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*.:*:・’゚☆。


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求