上野毛校ブログKAMINOGE BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
上野毛校
上野毛校ブログ
〇〇って出来た方がいいの?

2021.10.10 | 日々の上野毛

〇〇って出来た方がいいの?

〇〇って出来た方がいいの?
こんにちは!
上野毛校室長の近藤です。


よくうちの子たちは
「〇〇って出来た方がいいの?」
という質問をしてきます。

…まぁ、やりたくないからだろうね(笑)



そこで。
いくつかシリーズで、お届けしようと思います。
(忘れているものもあると思うので...どこまで続くかは分かりません)


第1弾は「漢字って書けた方がいいの?」です。

結論から言うと
「正しい漢字を選べるなら、書けなくてもいいよ」
(書けるに越したことはないが)

と、思います。


この時期になると、高校3年生と「志望理由書」など
大学へ出す書類を添削することが多くなります。

さらに、一般受験ではない場合「小論文」が試験科目となることも多くあります。
そうすると「手書き」ですし、漢字のミスは減点対象です。


社会に出たら、パソコンで文章を作成するのが一般的ですが
(たぶん、就職活動とかもそうなのかな?)
大学受験で、一般入試以外の受験方式を利用する場合
必ず「手書きで」全ての書類を記入します。

添削をしながら「おい、マジか(笑)」
っと、なることが多々あります。

・漢字で書けるものを、書いていない
・同音異字の場合「これかも」で書くんじゃない!
・「雰囲気」は合ってる
・おい、小学生で習っただろ!
・新しい漢字を考案してくる


みたいな突っ込みを、延々としております。


日本の義務教育は、素晴らしいので
「小3までの漢字を読み書きできれば、基本的に生きていける」
ので、その後の漢字に関しては
知識と教養の部分が大きいとは思います。

「書けない」=「一般教養が足りない」
という、普通にただ恥ずかしい人になりますけどね。
その覚悟があるならいいんじゃないかな…。



税金を収める→え、脱税?
税金を修める→え、義務終了?!


( ;∀;)<なんでそれ書いた?!

って、恥ずかしくない?



今は、漢字変換のアシスト機能が有能なので
同音異字の場合は、横に意味を表示してくれます。
(おい、20年前は辞書片手だったぞ!?)

なので「選べればいい」ですが
書けると「より良い」ですね。

だって、普通に小学校~高校までのテストは書きますからね。

字だって「読みにくい」より「読みやすい」方がいいのと一緒ですかね?


学生のうちは「書ける」方が良い。
社会人になったら「選べる」なら良い。

だけど、出来れば漢検3級レベル(中学卒業程度)は
書けた方が、まぁ恥ずかしくないのでは...?

*ただし、大学入学試験においても
記述を課す大学も多く存在しますので、ご注意を。




本日のお花は「ミモザ」です。
3/8は「国際女性デー」なので、店先が黄色一色になります!


しつちょーあいうえお作文

「お」…♪オリジナルスマイル は、やっぱり元気が出る!!





.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*



【住所】

158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階



【授業時間】

平日17002130

授業①:17001825 授業②:18301955

授業③:20002125





土曜日14002000

授業①:14001525 授業②:15301655

授業③:17001825 授業④:18301955





【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生





【教室へのお問い合わせ方法】





①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com





②当教室までお電話ください

03-5758-3636 (日・祝休み)

月~金曜日⇒14002100 / 土曜日⇒14002000

.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*.:*:・’゚☆。



OTHER他の記事