「指示待ち人間」に、なっていませんか?

上野毛校ブログKAMINOGE BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
上野毛校
上野毛校ブログ
「指示待ち人間」に、なっていませんか?

2021.11.21 | 教室からの【お知らせ】

「指示待ち人間」に、なっていませんか?

「指示待ち人間」に、なっていませんか?
こんにちは!

なんか日曜なのに、ずっと出勤じゃない??って気付いちゃった
上野毛校 室長の近藤です(^_-)-☆



中学生は、テストも終わり
「冬休みだー!」モードですが...
次の定期試験は、2月末よ!!(気が早い?)


気が早いと言われようとも、(常に)次の試験のことを考えています。

そこで「指示待ち人間」から「自分で動く人間」に
2ヶ月で、なんとか変化をもたらせないか?
というのが、今回のテーマです。
(自分でハードルを上げてしまった)


保護者さんたち!
「ねぇ、アレやった?コレやった?」
って、お子さんについつい言い過ぎていませんか?
とっても、ありがたい反面「指示待ち人間」に、なってしまう可能性があります。

言わなさ過ぎても、言いすぎても難しい...という感じですが
まずは「一緒に考える」ところから、スタートして欲しいなと思います。


玉中のみなさんは、2/24から学年末試験です。
ということは、2/17には提出物を、英才に出さなくてはいけません。
今から考えると約3ヶ月という、長いような短いような時間が与えられています。

さて、じゃぁ3か月間をどう過ごそうか?
通塾している子たちには、1カ月前から「学校ワークやってるー?」
と、聞いていますが「進めているよ」という子は
なかなかいません...。


最終目的地だけが決まっているので、それは常に伝えます。

そこから先は、今ならできる!

「自分で考えて行動をしてみる」

ことを、おススメしています。

途中でつまずいたら、もちろん手を差し伸べます。
自分がつまずいた意味や、理由が分からないままだと
この先も「誰かに何かを言われるまでできない」とか
「言われたことだけは終わってる」
という、なんとなく惜しい人になってしまいます。

小中学生で「自ら進んで行動する」ことは難しいですが
今から少しずつ練習してみてはいかがでしょうか?

高校受験でヒーヒー言っていたら
大学受験は...ホントに大変( ;∀;)

自分で考えるのが無理な場合「一緒に考えて欲しい!」
と、自分から行動を起こすのも大きな1歩です!

終わった試験も大事だけど、次への計画も大事にしましょうね。





本日のお花は、再び憧れのお花屋さんで注文をしてくれたという
誕生日プレゼントです(*´ω`)
まぁ「欲しい!」とURLを送り付けたのですが。



しつちょーあいうえお作文

「し」…♪シエスタ 私の体が常に求めているもの...(笑)






.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*英才個別学院 上野毛校 概要。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*

【住所】

158-0093 世田谷区上野毛1-12-11 アベニュー上野毛3階



【授業時間】


平日17002130

授業①:17001825 授業②:18301955

授業③:20002125

土曜日14002000

授業①:14001525 授業②:15301655

授業③:17001825 授業④:18301955


【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生


【教室へのお問い合わせ方法】

①当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-kaminoge.com



②当教室までお電話ください


03-5758-3636 (日・祝休み)


月~金曜日⇒14002100 / 土曜日⇒14002000



.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*.:*:・’゚☆。


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求