どうやって合格したのか、不思議な話(その1)

上野毛校ブログKAMINOGE BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
上野毛校
上野毛校ブログ
どうやって合格したのか、不思議な話(その1)

2024.04.16 | 受験結果

どうやって合格したのか、不思議な話(その1)

どうやって合格したのか、不思議な話(その1)
こんにちは。

上野毛校しつちょーの近藤です。


ここのところ、受験記を書いていなかったので
久しぶりに書いてみようと思います。

合格したことを「不思議」って言ってるんですけど
みなさんに、その謎が解ければいいなと思います🙂


CASE1:大学受験①


その子に出会ったのは、2020年7月でした。
(たぶん、私が英才を家出してた頃かと思います)


世の中、コロナ禍ということもあり
中3なのに、なかなか学校の授業も進まず…
そして、当の本人もそんなに勉強しないという(笑)


私が初期の面談をした記憶が曖昧なのも、家出のせいですね。

*しつちょーは2020年に2ヶ月ぐらい、英才を家出しておりました
(だが、辞めてはいない、、、、上野毛校七不思議の1つ、、、)


高校受験の時から「ここって決めたら、ここ!」
...という、意志の強さとは裏腹に、マジで勉強しない(笑)
しかも、将来の夢を中3当時でかなりハッキリ決めていたのに。

もう、笑っちゃうぐらい勉強しない♪(^∇^*)

面談のたびに「勉強しないなら、夢を見るのやめちまえー!」
というセリフを1時間に100回ぐらい言ってました。
1分に1回どころじゃない体感に感じるほどに。


正直、第一志望の都立高校に合格したときは
嬉しいのか?驚いてるのか?コノヤローなのか?
「この感情は何だろう?」と、考えて泣きました😂😂😂


高校入学後も「私がいないと、夢を叶えられない思う」
っていう、上から目線で継続のお願いをしました。

「あ、やべ、私こいつの夢の責任の一端を担ってしまった?」
気付くまで少々時間がかかりました。


なぜ、私は気付いたのか?
それは、その子の志望校をハッキリ聞いた時と
高1年生1学期の通知表を見た時です。

その感情を、ハッキリ言おう。

 絶 望 感 ! !


んーそっか、そっか(思いながら、心では白目を剥いてた🙄)
みんな、高校受験を頑張ると高校生活も頑張るんだけどなぁ😅😅😅



「いい加減勉強する?夢を諦める?」
という言葉と共に、1年をかけて、再度志望校の選定を行い
オープンキャンパスに行ってもらい、君の求めているものと遜色ないでしょ?!

私って、大学関係者!?というくらいのプレゼン。

そして、最後にひと押し

「しつちょー、この学校なら君のことを確実に合格させられる自信がある」

言い切りました、言ってやりましたよ(やっぱり心の中では白目)




高3の夏休みは、ほぼ毎日一緒に提出書類の内容・面接内容を考えて・書いて
「あれ、これ私も入れるんじゃね?」と錯覚しました。(化学が苦手だから入れません)

その子は、提出書類と並行して基礎学力テストの勉強(+卒業できないとヤバいから、学校の勉強も)


夏休み、結構キツかったと思います...私と講師も!!



私は、その子に出会ってから初めて「本気」を見たかもしれません。
出会って、3回目の夏なんですけど~😫



こんなに私が手間暇かけたんだから、合格するっしょ


なんて口では言うけど、試験日と合格発表までは眠れませんでしたね。
年に何カ月、眠れない日が来るのやら😪


ただ、今回は合格の知らせを聞いても泣いていません🌸
なぜなら、努力をしてきたのを見ていたし、感じていたからです。

「努力をすれば、結果がついてくる」


この言葉が、その子の中で確信になっただけだから。


母としては(?)夢へのスタートラインに立てたことに、ホッと一安心ですよ。



つべこべ、つべこべ言いやがりますが(この子の場合)
結局、素直な子は合格するなぁって思います。

私の圧力に負けたとも云うかもしれぬが。




毎年、受験は面白ストーリーがたくさん生まれます。
私はもう感動とかを越えて「おもろい」です。


受験っておもしろいんですよ。
毎年、何があるか分からないし、予定調和になんて進まない。
「あ、いきなり志望校あげる感じですか~?」とか
「あ、勉強なさらないのに受験に向かう感じですかー?」だの、、、。

合格発表までの過程が、本当に「おもろい」です。


そう、私にとって「合格」は何よりのご褒美だから。
ありがとうね!と、毎年の受験生に伝えたいです。


あと「マジ疲弊!」ですね(毎年ゆーとりますが)



さて、次は誰の面白話にしようかな...。




本日のお花は、サツキです。
ある日、家から出たらめっちゃ敷地内が赤でビビりました(笑)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求