京王多摩川校ブログKEIOTAMAGAWA BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
京王多摩川校
京王多摩川校ブログ
全学年で使える[作文のコツ]

2023.03.06 | 勉強法

全学年で使える[作文のコツ]

全学年で使える[作文のコツ]
こんにちは!
英才個別学院 京王多摩川校 講師の木村です。



出会いの春、別れの春、新学期の春、花粉の春・・・

皆さんはどんな春を過ごしでしょうか。



今日は全学年で使える[作文のコツ]についてお話しします。
授業で作文を書くこともあれば、入試の国語問題に作文が含まれている場合もありますね。



多くの生徒さんに苦手意識がある[作文]ですが、いくつかのことを意識すればグッと書きやすくなります!
 

今回は〈基本編〉です!



〈基本編〉

① 始め、中、終わりの基本を守る!

国語の授業で聞いたことがあるかもしれません。きほんの「き」ですが、これが意外ととても大切です。



始め・・・自分の意見を最初に書きましょう。

中・・・どうしてそう思うのか理由を書きましょう。例や実体験を書くとより○

終わり・・・理由を受けて、改めて自分の意見を書きましょう。



このテンプレートをちゃんと守るだけでとっても読みやすい文章になります。またこの流れを頭に入れておけば、いつ何を書くのか迷いません○



② 一文が長くならないようにする。

読点(、)や接続語(〜や、〜だが等)を使いすぎて一つの文が長くならないようにしましょう。読みにくい上に、何を書いているのか自分でもわからなくなる危険性があります。



③ 問題を見てすぐに書き始めない。

焦るあまり、作文問題を読んですぐに書き始めていませんか?一旦落ち着いて、

「何を書くのか」

「書くことはちゃんと設問に答えているか」

「どんな例をあげるか」を先に考えましょう。

書き込みO Kのテストなら、空いているスペースにメモをすると良いですね。



すぐに書き始めてしまうと、
「設問にあっていない答えを書いてしまう」
「前後で話していることが違う」
ような作文になるリスクがあります。
書き始める前に一呼吸置きましょうね:)



英才個別学院 京王多摩川校では作文指導の授業にも対応しています。
一人一人の目的や進度に合わせて添削を行います。



皆さんと授業できるのをとても楽しみにしています!




おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求