京王多摩川校ブログKEIOTAMAGAWA BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
京王多摩川校
京王多摩川校ブログ
暗記の方法

2023.11.27 | 勉強法

暗記の方法

暗記の方法
こんにちは!

英才個別学院 京王多摩川校 講師の仮屋です。

勉強が好きな人嫌いな人、たくさんの人がいます。
勉強が苦手な理由として、暗記が苦手という子が多いです。

暗記の方法は本人に合う合わないが大きい分野ですが、暗記が苦手という子に暗記の方法について今一度紹介したいと思います。

今回は英単語を例として説明したいと思います。

①何度も何度も見る
暗記の大前提として、何度も単語帳や覚えたいものを何度も見るということがあげられます。
脳は何度も見ないと大切な情報だと思ってくれません。
一度で覚えられるなんて人は一握りです

②一つの言葉に固執しない
①で言ったように、一度で覚えることは厳しいです。
そのため、いかに何度も見るか、が大切になります。
もし英単語テストがあるならば、単語帳1ページ30秒目安を目を通すことをしてみてください。
初めは覚えられなくてあたりまえです。
赤シートなどは使わずに、とにかく何度も見ましょう。
英語、日本語を読みながらすると、なおいいです。(英語は発音記号を見て正しい発音ができると◎)

③唱える
②を何度もしてると、初めは全くわからなかった単語も雰囲気だけでもわかるようになってきます。
この段階に来たら、やっと赤シートの登場です。
英語か日本語を隠しながら、それにあたる訳を言いましょう。
書くことで覚えられるという子もいるとは思いますが、言うことに比べると時間の無駄なので言うことをおすすめします。

①〜③を英語から日本語、日本語から英語ともにすればその単語は自分のものになります。
ぜひお試しください☺︎

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求