社会が苦手な方に向けての勉強方法! 

京王多摩川校ブログKEIOTAMAGAWA BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
京王多摩川校
京王多摩川校ブログ
社会が苦手な方に向けての勉強方法! 

2023.12.05 | 勉強法

社会が苦手な方に向けての勉強方法! 

社会が苦手な方に向けての勉強方法! 
こんにちは!
英才個別学院 京王多摩川校 講師の東海林です。

中学生は期末試験も終わり、中3生はいよいよ受験に向けての勉強が本格化する時期です。
そこで今回は社会が苦手な方に向けて「地理、歴史、公民」の3つに分け、有効な勉強方法をご紹介します。

①地理
世界各州、日本各地の国名、地形名や気候名などの特徴をざっくりとでもいいので覚えることが大切です。

その際に学校の資料集やインターネットなどで写真や資料を見てイメージを掴むことも行ってみて下さい。

②歴史
年代ごとに起こった特徴的な出来事を覚えることが重要です。

地理と同様に資料集やインターネットを用いるのも効果的です。また、誰がどのように関わってくるかノートなどにまとめるのも効果的です。

③公民
毎日、テレビやスマートフォンなどでニュースを確認し、
時事ネタについてインプットし、学校で習った事柄に結びつけることが効果的です。
特に政治や経済についてのニュースを見ることがおすすめです。

中学時代、私は社会が苦手でしたが、上記で述べたような勉強方法でテストの点数が40点もアップしました。

毎日コツコツと勉強を行うことで自然と分かるようになると思います。

冬季講習、受験に向けて頑張りましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求