緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
勉強のやる気を上げる方法!

2023.11.08 | 教室情報

勉強のやる気を上げる方法!

勉強のやる気を上げる方法!
こんにちは!



東急大井町線緑が丘駅から徒歩1分の個別指導塾、英才個別学院 緑が丘校です!



本日は勉強のやる気の上げ方をテーマにしていきたいと思います。



皆さんは勉強に取り掛かるまでに時間がかかっていますか?



もし時間がかかっているのであれば以下の方法を試してみましょう。




目標を決める・・・ただ目標を決めると言っても将来的な規模で考えるのもいいですがまずはこの教科のこのページまで進めるというように時間で区切るのではなく、ページや単元で区切ってみましょう。時間で区切ると時間を気にしてしまうあまり、集中して取り組むことが難しいです。テストの目標点数も決めてみましょう。



環境作り・・・自分が勉強するスペースに勉強に必要なもの以外は視界に入らないように整理しましょう。特にお家で勉強するときは、スマホやテレビなどの誘惑が多々あると思います。その場合は電源を切って通知も入らないようにしてみるといいです。いつも勉強している場所で集中できないのであれば、勉強場所を変えてみるのも効果的です。



仮眠する・・・どうしても眠くて集中できない場合、一回仮眠を取ってリフレッシュしましょう。睡眠は記憶の定着に欠かせません。



習慣化する・・・勉強する習慣を早めに身に着けてしまうようにしましょう。最初は難しいかもしれませんが、毎日のように勉強する習慣があれば、日々勉強することが苦にならなくなります。




環境を変えるため塾をお探しの方、少しでも学習面にご不安のある方は入会する・しないに関わらず、無料の個別相談会を実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求