緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
英語の勉強法について

2023.12.14 | 教室情報

英語の勉強法について

英語の勉強法について
こんにちは!



東急大井町線緑が丘駅から徒歩1分の個別指導塾、英才個別学院 緑が丘校 室長の山口です!



残り2週間ほどで2023年も終わり、もうすぐ冬休みに入る方も多いのではないでしょうか。インフルエンザ等体調に気を付けて新しい年を迎えましょう!



さて、本日は英語の勉強の仕方をテーマにしていきたいと思います。



皆さんは普段どのように英語を勉強していますか?



暗記に近い教科は比較的すぐテストなどの結果に影響しますが、特に英語や数学などは日頃の積み重ねが非常に重要になってきます。



まずは基本的な英単語、英文法を覚える必要がありますが、その際に重要なのは自分で勉強した文法で自分なりの英文を作ってみることです。最初は簡単な単語の組み合わせでOKです。その積み重ねで覚える英単語も必然的に増えていきます。



私が学生時代英語の先生に、1文に2単語以上分からない英単語があるとその文章は書かれていないのと一緒だと言われました。確かに日本語で考えてみても1文に1単語までなら推測することが可能です。例えば、「私が昨日食べたカレーはとても○○かった」と書かれている場合、昨日食べたカレーの感想が書かれているのだろうと推測できます。ただし、当たり前ですが出てくる英単語を全て理解したことに越したことはありません。日頃から単語を覚えることで英文を読み解きましょう。



そして多読、精読、音読を繰り返すことで最終的には英語を日本語に訳さずに英語のまま理解することが可能になります。リーディングの力はテスト等にも必須の力で、読むのに時間を掛け過ぎてしまうと最後まで問題が解けないことがあります。



英才個別学院緑が丘校では現在、冬期講習キャンペーンを実施中です。

お子様の目標や、現在の学習状況などをヒアリングしたうえで、お子様にあったカリキュラムの作成をさせていただいております。



入会する・しないに関わらず、少しでも学習面にご不安のある方は無料の個別相談会を実施しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求