緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
高校入学後の最初のテスト!

2024.03.09 | 教室情報

高校入学後の最初のテスト!

高校入学後の最初のテスト!
こんにちは!



東急大井町線緑が丘駅から徒歩1分の個別指導塾、英才個別学院 緑が丘校 室長の山口です!



本日は「高校入学後の最初のテスト」というテーマでお話したいと思います。



例年この時期になると、「合格したから遊びたい!」という生徒が少なからずいらっしゃいます。

今日私が皆様にお伝えしたいことは高校入学最初のテストがその後3年間、もっと言ってしまえばこの先の人生を左右するかもしれないということです!
 

いやいやそんな大げさな・・・と思われるかもしれませんが詳しく説明していきます。

この春高校生になる皆様が例えば偏差値50の高校に入学したとすると前後5程度の偏差値45~55の狭い学力層で勝負することになります。それはつまり、入学後1回目のテストで高い順位を取るチャンスがあるということです。

しかしこの1回目のテストでこの春勉強をおろそかにしてしまい赤点を取ってしまったとします。その生徒が次に目指す目標は赤点回避です。これでは目標が低すぎますよね。

平均点を取った人は次のテストで平均点以上、上位の成績を取った人はそれを維持もしくは学年で1桁の順位を取るなど目標が作られます。

以上のことから、高校入学後の初回のテストが後のテストの目標が自ずと決まってしまい、高校生活、この先の人生に影響するということです。



この記事を見ていただいた皆様には新学年で良い成績を取っていただき、その波に乗って行って欲しいと思っています!




英才個別学院緑が丘校では、高校生の皆様の予習・中学生の復習をフォロー可能です。高校生の勉強は中学生と異なり各段に難しくなります。春のこの期間で少しでも勉強を得意にしたい!得意な教科をもっと伸ばしたいという方は是非一度ご相談ください。無理な勧誘はもちろん致しません。



また、現在春期のキャンペーンの適用も可能です。入会をお考えの方、体験授業を受けてみたい方は何かお困りごとがございましたらご相談下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求