🎯「成績が伸びる子は、何を口にするのか?」教室長が見たリアルな成長の瞬間
「次、いつ小テストありますか?」
「間違いの原因、自分なりに考えてみました」
「もう一回やってみてもいいですか?」
ある一瞬の一言。学ぶ姿勢の変化、未来を見据える言葉。
“ふと口にした言葉”から、生徒の意識が変わり始めたことに気づくことがあります。
🔁成績アップの鍵は「繰り返し」と「気づき」
- 「繰り返し(反復学習)」に前向きになったとき
→「間違えたから、また挑戦する・やってみる」
このような一言を口にする生徒は、定着力が圧倒的。
- 自分の成長を“自分の言葉”で実感している
→「前より、ちょっと速く解けたかも!」
小さな変化や成長に自ら気づく一言を発すると学ぶ喜びが倍増するようです。
こうした気づきが肝心要。
👪保護者の方へ:「そんな言葉、うちの子に出てくるのかな…?」
最初からこういう口癖を持っている生徒はほとんどいません。
多くの生徒は「わかんない」「勉強ってキライ」と言っていたところからスタートしています。
少しずつ、目の前の課題に向き合えるようになると、“言葉”が変わっていく。その変化こそが、成績アップの予兆。その瞬間が垣間見えるよう、日々の授業に臨んでいます。
📢夏期講習・体験授業 受付中!
今週も引き続き教室長も授業に入る【一人ひとり徹底サポート期間】。
お盆前は9日(土)まで。お盆明けは18日(月)から。
「うちの子にも、そんな口癖が生まれるだろうか?」
まずは学習相談や体験授業で、“言葉の変化”の第一歩を感じてみてください。
📞お申込みはお早めにどうぞ。
面談や指導の可能な枠には限りがありますのでお早めにお願いします!
お子さまの「これから」に向けた、第一歩を応援していきます。
…「何を口にするのか?」ってなっているから“食べ物”だと思った方、いらっしゃいませんか?
ここからは食べ物編。前向きな一言が口癖になった生徒たちの授業や自習の合間の軽食を思い出してまとめてみました。
🧃疲れを癒す → 黒酢ドリンク・マルチビタミンジュース
長時間勉強後のリフレッシュ。自販機にあると、小銭を片手に手を伸ばす“伸びる生徒”も。
🍌集中力アップ → バナナ
脳のエネルギー源であるブドウ糖がゆるやかに供給され、勉強前の軽食に最適。「模試の前はバナナしか勝たん」と言う生徒もいました。
🍫やる気スイッチ → チョコレート
特にハイカカオ系は集中力アップに貢献。「間違えた…でもこの一粒で次いく!」なんて口癖とセットになることも。
🍙腹持ち優秀 → おにぎり
手軽でエネルギー補給も完璧。口にしながら「このあと漢字やります」と言い切る姿が頼もしい生徒も。