■■入試当日にアクシデント…、でも、大丈夫!■■~受験票を忘れた時は…、遅刻するときは…~

中野坂上校ブログNAKANOSAKAUE BLOG

トップ
教室のご案内
中野区の教室一覧
中野坂上校
中野坂上校ブログ
■■入試当日にアクシデント…、でも、大丈夫!■■~受験票を忘れた時は…、遅刻するときは…~

2023.02.19 | 受験

■■入試当日にアクシデント…、でも、大丈夫!■■~受験票を忘れた時は…、遅刻するときは…~

■■入試当日にアクシデント…、でも、大丈夫!■■~受験票を忘れた時は…、遅刻するときは…~
中野坂上駅から徒歩1分の学習塾、

英才個別学院 中野坂上校の高山です。

 

今日は、入試当日に100%の力が発揮できるように、

「もし、アクシデントがあったとき」の対処法をお伝えします。

 http://3.bp.blogspot.com/-isqGsljbwEA/UZYlFnRuIJI/AAAAAAAATJc/W1uc_8ec_nc/s800/juken_goukaku_ema.png


受験生の平常心を失わせる、大きなアクシデントは二つです。

それは

「受験票がない…」「受験会場に間に合わない…」です。

 

【アクシデントへの対処法】


受験票を忘れても、心配しないで!」


 

もし、あるはずの受験票がなかったら・・・、

実際に、受験生の皆さんはかなり焦ると思います。

でも、心配しないでください。

 

「受験票を忘れたのが理由で不合格」ってことはありません!


 

もし、受験会場で受験票が見当たらなかったら、

必ず、高校の入試担当の方に、

「受験票をなくしたかもしれません」と伝えて下さい。

そうすれば、どうすればいいかを教えてくれます。

 

遅刻しそうでも、心配しないで!


 

もし遅刻しそうになったら、

通っている中学校と受験する高校に連絡を入れましょう。

そうすれば、どうすればいいかを教えてくれます。

 

【室長の実体験①】


私が、室長1年目のときに、高校受験で失敗した生徒がいました。

その時の理由を受験票を忘れて、頭が真っ白になったと言っていました。

私の失敗は、

受験票を忘れても、心配しないで


と伝えていなかったことです。

 

次の年から、毎年毎年、受験票を忘れた場合の対処方法を伝えていきました。

すると、6年前のことです。

その時の受験生が合格の報告に来てくれたときに

室長、実は受験票を忘れちゃったんだよね(苦笑)

でも、室長の言葉通りやったら大丈夫だったんだ。

と教えてくれました。

 

だから

受験票を忘れたことが不合格の理由にならない


と根拠を持って言えます。

 

【室長の実体験②】


また、遅刻についてもそうです。

私自身が高校受験のとき(数十年前ですが)、

ある生徒が遅刻して会場に入ってきました。

 

その生徒と高校1年のときに一緒のクラスになりました。

そうです、遅刻したその生徒さんは合格したのです。

だから、

遅刻したことが不合格の理由にならない!


と根拠を持って言えます。

 

本当は、

受験票を忘れず、


遅刻をせず、


平常心を保ったままで受験できるのがベストです。


 

高校入試を受けるみなさんが、

いつもの力を出せるように

心より祈っています!

 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求