2022.01.07 |
いますぐ始める「中学準備」
次の質問に1つでも当てはまったら、すぐに中学準備を始める必要があります!
□小学校の基礎が身についていない
小学校の内容は中学の内容と密接につながっています。
「正負の数」ので正解を出すには「分数の加減乗除」「小数の加減乗除」は欠かせません!
□算数・英語に苦手意識がある
大人もそうですが、どうしても「苦手なこと」「嫌いなこと」は後回しにしがちです。
算数や英語は、今習っていることとこれから習うことが直結します。
後回しにすればするほど、わからないことが雪だるま式に積み重なっていきます
□家庭学習の習慣が身についていない
来年度より「新指導要領」が施行されます。
具体的には・・・
【英語】3年間で覚える英単語が「400語~600語」増えます!
→いつ、覚えますか?
【数学】今ままで中2・中3で習っていた内容が「中1」に移ってきます。
→いつ、定着させますか?
いかがでしたでしょうか?
1つでも当てはまっていたら、すぐに対策を打つ必要があります。
そうしないと、小6の生徒さん、かなりの確率で中学内容に躓いてしまいます。
ただ、やみくもに復習をすればいいというものではありません。
(お子様のやる気は、「やった分の成果があった」という成功体験が必要です)
もし、対策が思い浮かばないようでしたら、
ぜひ英才個別学院までお尋ねください!