2025.12.07 | テスト対策
【菅生中1年2年】後期中間テストを実施しました!
当学院では菅生中学校の1年生・2年生を対象とした
無料の後期中間テスト対策を実施しました。
後期中間テストは学年の折り返し地点となる重要なテスト。
特に2年生は来年の高校入試につながる
「内申点」に直結するため、生徒たちも非常に真剣な表情で取り組んでいました。
◆ 無料でも“圧倒的に濃い内容”のテスト対策菅生校のテスト対策は ただ問題を解くだけではありません。
• 菅生中学校の出題傾向の分析
• 過去の定期テストからの予想問題作成
• 点数に直結する解説と演習
• 学校ワークの進捗チェック
など、講師が事前に入念に準備した内容を、
集団形式で効率よく伝えていきました。
「どこが出やすいか」
「どう解けば点になるか」
「何を優先して覚えるべきか」
これらを明確に示すことで
生徒たちが迷わず勉強できるよう工夫しています。
◆ 1年生も2年生も“集中力がすごい”一日でしたテストが近づくにつれ、 不安よりも「点数を取りたい!」という
気持ちが強くなる時期。本日の対策でも1年生・2年生ともに集中力が高く、真剣に問題と向き合う姿が見られました。質問に来る生徒も多く、「今日やったところ、もう一回やってみたい」「学校ワークここまで終わりました!」など、前向きな声もたくさん聞こえていました。
◆ “入会に関わらず無料”だからこそ伝えたいこと菅生校のテスト対策は、入会されていない方も無料で参加できます。他塾では有料の場合もありますが、当学院では地域の菅生中・犬蔵中の生徒に確実に力をつけてほしいという思いで 毎回全力で実施しています。
「何から始めればいいかわからない…」
「勉強が遅れていて不安…」
という場合でも
適切な方法で進めればまだ十分に間に合います。
◆ 保護者の皆様へ
後期中間テストは
学習の定着や今後の学習姿勢に大きく影響する重要なテストです。
もし、
「家庭学習がうまくいっていない」
「勉強のやり方がわからない」
「このままでは点数が心配」
というお悩みがあれば
ぜひ一度ご相談ください。
英才個別学院 菅生校では
無料の個別学習相談会も実施しています。
お子さまの現在の状況から、
最適な勉強方法や優先順位を具体的にお伝えいたします。

菅生校専用のLINE公式アカウントもあります!
室長が直接対応いたします!
もちろん、HPやお電話からもお問い合わせできます!