立会川校ブログTACHIAIGAWA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
立会川校
立会川校ブログ
国語はセンス?

2024.03.27 | 勉強法

国語はセンス?

国語はセンス?
皆さんこんにちは。学習アドバイザーの櫻庭です!





今回は現代文(評論)の勉強法について話したいと思います。




皆さんは国語についてどのような印象を持っていますか?




「国語ってセンスじゃないの?勉強するものなの?」




と思っている方ももしかしたらいるかもしれません笑




もしそのような考えを持っている人は、今すぐに考えを改めたほうが良いと思います!



なぜなら国語はいくら母国語と言っても、評論文で出題されるような文章を日常で読むことがないので、練習を積まなければ成績は上がらないからです。







では具体的にどのように学習を進めればよいのでしょうか。






まずはキーワードをしっかり押さえることです!





例えば「捨象」「言語外現実」「蓋然性」「パラダイム」といった単語を抑えていくことが大切になってきます。






ある程度の語彙力は読解の上で大切になりますので、しっかり身に着けていきましょう。






そして文章読解に関してですが、これはとにかくいろいろな文章を読み込んで、自分で文章の構造が解説できるまで理解することが大切になります!






私も高校生時代は授業で取り扱った文章を基に自分で問題を作問し、先生に出題していました!







自分で作問するのは文章を深く理解するいい練習になったのでおすすめです!






いかがでしたか?国語は決してセンスなどで解決できるものではありません!





皆さんはしっかりと対策を行って、周りと差をつけましょう! 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求