年末詰め込み勉強はNG?12月の効果的な学習法

十日市場校ブログTOKAICHIBA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
十日市場校
十日市場校ブログ
年末詰め込み勉強はNG?12月の効果的な学習法

2023.12.06 | 教務コラム

年末詰め込み勉強はNG?12月の効果的な学習法

年末詰め込み勉強はNG?12月の効果的な学習法
年末は多くの受験生が勉強に追われる時期ですが、詰め込み学習は効果的ではありません。
むしろ、無理なスケジュールでの学習はストレスや疲労を招き、効果が逆効果になることがあります。



では、効果的な勉強法について5つのポイントをお伝えします。
①目標を設定する
学習を始める前に、具体的かつ達成可能な目標を設定しましょう。目標が明確であると、学習の方向性が定まり、モチベーションがあがります。


②計画を立てる
学習の計画を立ててスケジュールを確認し、時間を適切に配分します。週単位や月単位で進捗を確認し、必要に応じて調整することで、無駄な時間を減らし、効果的な学習が可能です。



③アクティブラーニングを導入する
単なる知識を覚えるのではなく、アウトプットすることが大切です。問題解決やディスカッション、教えることなど、自分で考え行動することで理解が深まります。



④適切な休憩を取る
長時間の学習は効率を低下させることがあります。
適度な休憩を挟むことで、疲労の蓄積を防ぎ、集中力を維持できます。


⑤フィードバックを活用する
学習の過程で自分の理解度や課題を確認するために、定期的にフィードバックを得る仕組みを作りましょう。塾の先生からのアドバイスを通じて、自己評価を行い、必要な修正を加えることが重要です。

年末年始は焦らず、計画的に学習を進めることが大事です。また、学校が休みになると生活リズムが崩れてしまう子が多くいます。受験本番に向けて、規則正しい生活を心掛けましょう!

英才個別学院十日市場校では、無料の学習相談会を実施しています。
受験対策・定期テスト対策だけでなく、普段の学習についてもアドバイスを行っております。
ご興味のある方は、是非一度教室までお越し下さい。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求