矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
【合格速報】中学入試結果

2024.02.03 | 中学受験関連

【合格速報】中学入試結果

【合格速報】中学入試結果
矢野口駅周辺にお住いの皆様、いつもお世話になっております!
稲城市矢野口の個別指導塾 英才個別学院 矢野口校 教室長の飯沼です。

2月1日よりスタートした中学入試!
合否のご連絡が教室に続々と寄せられています。
そんな中、今日もうれしい速報が寄せられました!

🌸慶應義塾中等部🌸
🌸桐朋中学校🌸
🌸浅野中学校🌸
🌸中央大学附属横浜中学校🌸
🌸佐久長聖中学校🌸

本日2月3日に上記の中学校の合格発表があり、
見事合格を勝ち取った嬉しいご報告が教室に舞い込んできました!!!


合格を勝ち得た生徒は小学4年生のころから英才に通っており
約3年間努力に努力を積み重ねて掴みとった合格だけに
報告を受けた時は感動のあまり込み上げてくるものがありました…!

当然、受験生活は順風満帆というわけではありませんでした。

苦手科目だった算数は偏差値45前後を行ったり来たり…。
志望校の判定も小学校5年生のころまではD判定も見ることが出来ず…。

なんども生徒も親御様も焦りを覚えたり、
落ち込んでしまう場面も当然ありました。

それでも、毎日授業で努力している姿を見ている私たちからすると
確実に成長しているポイントが常に存在していました。

定期的に行う進路面談の中で、

模試の帳票を見ながら、今度はこういう自習計画にしましょう!
次は、この単元が出来るようにするために方針を代えましょう!
効率よく得点が取れるようになるために、模試の解き方を工夫しましょう!

などなど
模試のたびに何度も何度も作戦会議を親御様と行ってきました。

すると、小学6年生の夏が過ぎたころから
少しずつ少しずつ蒔いてきた種が芽吹くかの如く
模試の点数が上がり始め、それに伴い志望校の判定もC⇒B⇒Aと上昇していきました。

いよいよ始まった中学入試。

模試の判定も出ていた分、期待が大きく膨らんでいましたが一筋縄ではいきませんでした。
練習校として受験した滑り止めの中学校がまさかの不合格…。
この時は、正直かなり焦りました。それでも信じる気持ちだけは揺るぎませんでした。

そして、ついに本日。

見事第一志望校の慶應義塾中等部への合格を手に入れました!!


この出来事からお伝えしたいことはただ一つです。
中学受験は山あり谷あり。思うように成績が伸びないことが沢山あります。
壁が多い分、挫けてしまいそうになる場面、諦めそうになる場面
そんな場面もどの受験よりも多いと考えています。

それでも、地道にコツコツと出来ることを確実に。
反復に反復を繰り返すことで着実に合格に近づくことができます!

いま、思うように進まず不安に思う方いらっしゃいましたら
是非一度、ご相談にお越しください。
小さな光や、活路を見出してみせます。




おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求