子母口校ブログSHIBOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
子母口校
子母口校ブログ
内申革命2021

2021.09.29 | 受験

内申革命2021

内申革命2021

子母口の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 子母口校】


こんにちは。英才個別学院 子母口校 教室長の谷渡です。
当学院のブログをご覧いただきありがとうございます☺



中学校ではで前期成績返却の三者面談が始まったタイミングです。
ご存じの通り、今年度より評価対象の観点が3つに固定されました。

これにより例年と比べ、テスト点はもちろん、
それ以外の態度・提出物などへの評価が非常に重要になったと言われております。


そこで改めて各観点を簡単にですが、確認していきたいと思います。



(1) 知識・技能の評価

○ 個別の知識及び技能の習得状況について評価します。

○ それらを既有の知識及び技能と関連付けたり活用したりする中で,概念等として理解したり,

技能を習得したりしているかについて評価します。


(2) 思考・判断・表現の評価

〇 各教科等の知識及び技能を活用して課題を解決する等のために必要な思考力,判断力,表現力等を

身に付けているかどうかを評価します。


(3) 主体的に学習に取り組む態度の評価

各教科等で育む「学びに向かう力,人間性等」には,A 主体的に学習に取り組む態度として

点別学習状況の評価を通じて見取ることができる部分と,B 観点別評価や評定にはなじまず,

うした評価では示しきれないことから個人内評価を通じて見取る部分があります。

≪神奈川県 教育委員会より≫


こういった変化により私たち塾としても

授業さえ提供していれば良い

という時代ではなくなりました。

生徒の現状を理解・把握し、より幅広くサポートが求められます。


個別塾だから出来る1人ひとりの現状⇔目標に合わせた

スリムなサポートをお求めの方はぜひご相談ください☆★



最後の最後までとことん成績アップのサポートします!!
成績アップなら英才個別学院 子母口校にお任せください!!




新型コロナウィルス対応

・教室内の換気を常に実施しています。
・生徒・講師の体調確認 ⇒ 室長だけではなく、講師も含めた複数名で実施(調子が悪い生徒講師がいたら体温計で熱をはかります。)
・アルコール消毒の徹底 ⇒ 入室時、少しでも外に出た場合も実施します。
・ハンドソープを使用しての手洗いと、うがいを徹底。
・ドアノブなど多くの人が触れるものに消毒します。
・使用したティッシュ・ペーパータオルの管理 します。



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求