神奈川公立高校入試から面接がなくなりますが…?

子母口校ブログSHIBOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
子母口校
子母口校ブログ
神奈川公立高校入試から面接がなくなりますが…?

2022.09.01 | 受験

神奈川公立高校入試から面接がなくなりますが…?

神奈川公立高校入試から面接がなくなりますが…?
子母口の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 子母口校】


こんにちは。英才個別学院 子母口校 教室長の谷渡です。
当学院のブログをご覧いただきありがとうございます☺




多くの方が既にご存じと思いますが、神奈川公立高校入試から
面接がなくなります。


面接苦手だからラッキー!という生徒も、そうでない生徒も
この変更によって、どのような影響が起こりうるのか知っておきましょう!


❶内申と当日点の重要性が上がる(当然ではありますが)

合否を導く総合点の算出方法はまだ明確にはわかりませんが、
面接点分が振り分けられ、内申と当日点の重要性が上がると考えられます。


❷学校での取り組みが重要になる

というのも廃止の発表と共に
『調査書の評価項目のうち「主体的に学習に取り組む態度」を評価します。』
という発表もあったからです。

ご存じの通り一昨年から採用されている新たな観点のひとつで、
それまでの“意欲・関心・態度”に比較的近いものです。
学校での授業態度や、ワークやノートの提出物状況など
面接と違いごまかしの利かない部分が評価対象となるからです。

具体的により何年時のそれかは現状不明ですが、
これにより実質的に受験は中1の入学時からと言っても
過言ではなくなったとも言えるでしょう。


❸その他

公立高校は選考時に、各高校の合格者に当たる1割は
内申を加味せず、当日点と面接点で選考していましたが…
果たしてどのように改訂されるか…?



ということで、
内申が早くから重要になる
ということがわかっていただけたでしょうか?

英才ではこのような時代の変化をしっかりとキャッチし、
内申それも「主体的に学習に取り組む態度」に
スポットをあてたサポートに力を掛けております。

さらに具体的なサポートを知りたい方はぜひお気軽にご相談ください!

子母口校、自慢の講師陣が成績アップをとことんサポート!!


【新型コロナウィルス対応】
・教室内の換気を常に実施しています。
・生徒・講師の体調確認 ⇒ 室長だけではなく、講師も含めた複数名で実施(調子が悪い生徒講師がいたら体温計で熱をはかります。)
・アルコール消毒の徹底 ⇒ 入室時、少しでも外に出た場合も実施します。
・ハンドソープを使用しての手洗いを徹底。
・ドアノブなど多くの人が触れるものに消毒します。
・使用したティッシュ・ペーパータオルの管理します。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求