子母口校ブログSHIBOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
子母口校
子母口校ブログ
なんで「食欲の秋」なの?

2022.09.24 | 受験

なんで「食欲の秋」なの?

なんで「食欲の秋」なの?
子母口の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 子母口校】


こんにちは。英才個別学院 子母口校 教室長の谷渡です。
当学院のブログをご覧いただきありがとうございます☺





食欲の秋・読書の秋・芸術の秋…秋にはいろいろな「●●な秋」がありますが、
どうしてそのように言われるのでしょう。


「食欲の秋」は気温が下がると基礎代謝が上がるため、寒い冬に備えてカロリーを
蓄えておこうとすることや、日照時間が短くなることで脳内の「セロトニン」の分泌が減ることに
よる空腹作用、また日本では旬を迎える食べ物が多いことも上げられるそうです。

「読書の秋」という言葉は、唐の時代、韓愈(かんゆ)という詩人が詠んだ
「灯火親しむべし(燈火稍可親)」という詩がもとになっているそうです。


「芸術の秋」という言葉は、1918年、雑誌で登場した“美術の秋”
という言葉がきっかけなのだそうです。

その他、スポーツの秋などもあり、秋は気候的にも気持ち的にも新しいことに
取り組む最適な季節と言えるのではないでしょうか。


そして「模試の秋」。このような言葉はありませんが、
特に受験をあと5ヶ月と控えている中3生にとっては、“夏”の学習の成果と、
これからの“冬”へ向けた現状を知る重要なタイミングです!

受験生よ!今の頑張りが結果を大きく変えるゾ!!


前期期末テストの結果や前期成績のご相談受け付けております!



子母口校、自慢の講師陣が成績アップをとことんサポート!!




【新型コロナウィルス対応】
・教室内の換気を常に実施しています。
・生徒・講師の体調確認 ⇒ 室長だけではなく、講師も含めた複数名で実施
(調子が悪い生徒講師がいたら体温計で熱をはかります。)
・アルコール消毒の徹底 ⇒ 入室時、少しでも外に出た場合も実施します。
・ハンドソープを使用しての手洗いを徹底。
・ドアノブなど多くの人が触れるものに消毒します。
・使用したティッシュ・ペーパータオルの管理します。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求