高校生の勉強法

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

新馬場校ブログSHINBANBA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
新馬場校
新馬場校ブログ
高校生の勉強法

2021.05.04 | 教室からのお知らせ。

高校生の勉強法

高校生の勉強法

皆さんこんにちは、大屋です。



今回は高校生に向けてブログを描いてみたいと思います。高校生の皆さん、好きな事・熱中していることはありますか?またそれを今後の進路として真剣に考えていますか?? 楽しい高校生活の反面、進路に関する漠然とした不安も抱えている人も多いと思います。今回はそんな進路について、アドバイスをしてみたいと思います。あくまで一意見なので参考までにね!!



進路決定の一番の鍵はずばり「好きなことを極められるか」だと私は考えています。大学は遊ぶ場所ではありません。専門的な学習をする場所です。それをより楽しいものにするために、高校生のうちに、自分は何に興味があるか、その興味はどこの大学で伸ばせるかを考えるとよいと思います。好きな事への学習はだれにとっても楽しいものです。そのための大学受験なら、きっとモチベーション高く勉強に向かえると思います。自分の好きなことに自信をもって、将来を考えてほしいです!



さて、こんな声をよく耳にします。それは「好きなことがない」「はまっているものは特にない」もちろん高校生の時点で熱中していることが在る人の方が少数派で、この声は決して悪いものではないと思います。そんな皆さんもいつか好きなこと・興味のある事に出会えるはずです。それは大学に入ってからかもしれないし、社会に出てからかもしれません。その出会いのチャンスを増やすために、今は勉強しましょう。勉強することで、選択肢をたくさん持ったまま進路を選ぶことができると思います。好きなことが見つかった時に、諦めてしまうことのないよう、今はじっくりと力をつけることが重要です。



「好きこそ物の上手なれ」ということわざがあります。好きなものほど上達が早く、結果が出やすいという意味です。好きなこと・やりたいことを見つけられれば、そのための勉強も好きになるような気がします。また好きなことを本気でしている人生の方が、それがない人生の2億倍くらい楽しいと個人的に思っています()



ぜひ進路を考える際は、自分の興味を大切にしてくださいね!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求