【中学2年生向け】高校選び 今出来ることは??

白糸台駅前校ブログSHIRAITODAIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
府中市の教室一覧
白糸台駅前校
白糸台駅前校ブログ
【中学2年生向け】高校選び 今出来ることは??

2021.09.04 | 受験

【中学2年生向け】高校選び 今出来ることは??

【中学2年生向け】高校選び 今出来ることは??
こんにちは!
白糸台・武蔵野台の個別指導塾
英才個別学院 白糸台駅前校 小野寺です!


本日は、中学2年生の方向けに
今から出来る高校受験準備に向けての内容となります。

中学2年生の今の時期は
いよいよ中学生生活の前半が終わりになります。
中学卒業後のことも少しずつ考え始める時期になってきますね。

高校のことも少しずつ調べ始めている、という方も多いと思います。

・・・ですが本当に情報が手に入りにくいですよね。

今出来ることを挙げてみます!

① 各高校のホームページをみておく
 個人的なおすすめは
 東京都教育委員会の「都立学校を探す」のページです。
 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/static/high_school/index.html
 
 一緒に載っている学校経営シートについても作成されている
 学校があれば見てみてください。
 各高校がどのような取り組みをしている、どのような目標を決めている
 ということがわかります。
  
② 学年が関係なく参加できる合同説明会に参加する
 私立高校などを中心に合同説明会が行われています。
 その中で中3生に限らず参加可能な説明会に参加するという方法があります。
 都立高校も例年10月~11月に合同説明会を実施しています。
 今年もオンラインでの実施の可能性があります。
 

③ わかる人に聞く
 実際に高校に通っている知り合いや部活の先輩がいる
 など分かる人に聞くのも重要です。

 英才個別学院 白糸台駅前校 では 
 昨年も近隣の高校への合格者を多数出しています。

 ですので、府中市近隣の高校については詳しくお話出来る内容も多いです。

 これから高校を決めていく際に、高校の情報や勉強方法など
 ご不安な点やご心配な点がありましたら
 お気軽にご相談ください!

 
 気になった方はこちらからもご連絡お待ちしてます!! 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求