【中学2年生向け】実は入試スタートまであと12か月!

白糸台駅前校ブログSHIRAITODAIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
府中市の教室一覧
白糸台駅前校
白糸台駅前校ブログ
【中学2年生向け】実は入試スタートまであと12か月!

2021.11.14 | 受験

【中学2年生向け】実は入試スタートまであと12か月!

【中学2年生向け】実は入試スタートまであと12か月!

白糸台・武蔵野台の個別指導塾
英才個別学院 白糸台駅前校 小野寺です。

今回は中学2年生向けに 
「実は入試のスタートまであと12か月」という内容になります。

中学2年生のみなさんは、現在期末テストの前後の時期になります。
次は3学期になりますね。
実は2学期が終わる今から高校入試に向けての準備が始まります。
・・・と聞いて「まだ早い」と思った人は要注意です!


なぜなら1年後の11月には
受験生にとってすでに都立入試で使う一部の点数が
決まってしまうからです。

ポイント①
3年生:2学期期末テストまで(11月) 

この時期で「受験で使う成績」が確定し、内申点というものが決まります。
内申点は
「都立入試では1020点満点のうちの300点分」になります。


高校入試で使用する成績は
中3の1学期と2学期の成績を踏まえて出される「仮内申」というものを使用します。 


中3になってからがんばろう・・・だと、みんな頑張るので差が付きません。

2年3学期から成績を上げる動きのトレーニングをしていきましょう。


ポイント②
都立スピーキングテスト (11月 期末テスト後)

期末テストが終わって間もなく、
都立入試で20点分となるスピーキングテストが11月にあります。

20点・・・というと小さな点数に感じる方もいるかと思います。
ですが、高倍率の高校を受ける際には
5点、10点の差で合格が決まることも多いです。

英才個別学院 白糸台駅前校では
スピーキングなどを含めた4技能対策講座や
他の塾に先駆けて今年度行われたスピーキングプレテストが
体験できるコンテンツをすでに準備しています。

詳しい内容はこちらを確認してください。 


①と②を合わせて
3年生の11月段階で、都立入試で使う点数のうち320点分が決まる
ということになります。


ですので、
筆記試験のある2月から考えて、
高校受験なんてまだ先のことだな・・・
と考えているのは危険だと言えます。

現在の2年生のみなさんは、
高校受験そのものは1年後の11月から本格的に始まる 
という意識で動いていきましょう!

英才個別学院 白糸台駅前校では
2年生の冬期講習から、少しずつ受験対策を始めていきます。

3年の夏や冬に短期的に詰め込んでも、
習ったことがすべて身に付くとは限りません。
今から1年かけて計画的に受験対策を進めていきましょう!




高校選びについてや最新の受験制度に関しても
ご不明点やご心配な点があれば、しっかりご相談に乗ります。

進路に関して、勉強に関してご不安がある方は、
お早めに当学院までご相談ください。

ご連絡はこちらからおまちしております!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求