白糸台駅前校ブログSHIRAITODAIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
府中市の教室一覧
白糸台駅前校
白糸台駅前校ブログ
受験のもちもの

2022.02.01 | 受験

受験のもちもの

受験のもちもの
みなさん、こんにちは~
事務工藤でございます。

今日は、受験時の持ち物についてお話します!

緊張していてると意外なものを忘れがちです。しっかり準備して本番に備えましょう♪


・受験票
・筆記用具
・身分証


受験票は忘れたくないものNO.1です。会場で慌てないためにも、早めに鞄にしまいましょう!

万一、忘れてしまっても大丈夫なように生徒証など身分証を持っておくといいかもです。

筆記用具に関しては、無地のものがいい!予備も準備しておきましょう。



・ハンカチ、ティッシュ

緊張すると鼻血が出たり、手汗をかいたりするかもしれません。

また、鼻がムズムズするとテストに集中できません・・・



・参考書

試験前の勉強は成績にほとんど影響しませんが、愛用の参考書を見ることで頭をすっきりすることができます!

新しい参考書や問題集より、自分が使い慣れているものがgood!( ⓛ ω ⓛ *)



・軽食、お菓子、飲み物

緊張するときに甘い物を食べたくなるのは私だけではないはず★

お昼ご飯休憩がある場合、慣れない場所でご飯を買いに行くのはオススメできません!

事前に準備しておきましょう§(* ̄▽ ̄*)§

お腹が痛くなると困るので、脂っこいもの、コーヒー、生ものには気を付けてくださいね〇



・常備薬
私は緊張するとお腹が痛くなる人なので、薬があるっていうのは安心感が違うと思います。

女子は予定じゃなくても生理用品のご用意を!

今はマスクをしないといけないので、予備のマスクやウェットティッシュなんかもあるとなおよし(★‿★)

個人的には→胃腸薬、下痢止め、目薬、頭痛・生理痛薬、カイロはあるといいと思いますよん


・時計

会場によっては時計がありません。分針のメモリもある+使い慣れたものを持参しよう。

アラームの設定解除忘れは要注意です!


・スマホ

意外と充電したまま忘れます。(体験談)

電車が止まってしまった場合など緊急事態に必要ですね。

忘れても会場に行けるようにルートは事前に確認しておくことをオススメします。

何かあったときのために、入試会場や学校の連絡先はメモしておくか、入試要項や学校のパンフレットを鞄に入れとくと安心ですね。


・防寒具


席によって寒い、暑いは全然違います。

脱いだり着たりがしやすい服装が楽。

(制服のほうがいい人も多いと思いますが・・・)

女子は特に足元の防寒は忘れないようにしてくださいね。

カイロがあると緊張して指先が冷えたときにも使えます◎


・スリッパ・上履き
会場によっては必要なので、受験票などで事前に確認しておきましょう~


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今回は受験時の持ち物について書いてみました。

使い慣れているものの使用を強くオススメします。

ただでさえ緊張するのに余計なトラブル・不安は嫌ですよね。

ばっちり準備して受験に備えましょう~


ここまでやったらあとは神頼みするしかありません!お守りを握りしめてください。

それではまた次回、お会いしましょう(◔◡◔)








おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求