【2023 都立高校一般入試】 今年の入試問題について

白糸台駅前校ブログSHIRAITODAIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
府中市の教室一覧
白糸台駅前校
白糸台駅前校ブログ
【2023 都立高校一般入試】 今年の入試問題について

2023.02.22 | 受験

【2023 都立高校一般入試】 今年の入試問題について

【2023 都立高校一般入試】 今年の入試問題について
府中市 
白糸台駅・武蔵野台駅近くの個別指導塾
英才個別学院 白糸台駅前校 小野寺です。

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。


今日は 今週行われた 都立一般入試の問題について となります。

まずは
都立一般入試を受験された
中学3年生のみなさんとその保護者様は本当にお疲れさまでした!
結果が出るまでまだ期間がありますので、
保護者様は合格発表までサポートをお願いします。

都立一般入試の問題が手元に揃ったため、問題について見ていきます。

国語:昨年よりも簡単?
   選択問題については引っかけや悩ます問題は多くなかったです。
   平均点が高めだった去年よりも、さらに平均点が上がるかもしれません。
   白糸台駅前校の生徒さんも高得点を取っていることが多かったです。

数学:昨年より少し難しいという印象です。
   分数の入った式の計算、式の証明が解きにくい人もいたと思います。
   相似の証明は条件さえ覚えていれば解けた人も多かったと思います。

英語:昨年並みの難易度 
   少し大問3の文章量が増えていた印象です。
   昨年あった大問3の並べ替えの問題が
   今年は無かったので、去年よりは時間が無くて解けないという人は少なかったと思います。
   問題形式には大きな変更点は無いと思います。

社会:かなり個人差が出るという印象
   今までの問題形式から微妙に変わった問題が多かったです。
   都立入試の過去問対策で形式慣れをしているだけで止まってしまっていると
   点数が取りにくい問題だったと思います。
   公民分野で経済分野が多かったため、
   あまり今までに触れられていない内容が出ています。
   学校のテストで得点が取れている生徒さんだと
   比較的対応しやすかった問題だと思います。

理科:例年並み 
   生物分野は昨年が植物 → 今年は動物、人体についてが出されるなどパターン通り
   地学分野は 前年が地層だと翌年が天体というパターンだったが気象が出題
   化学・物理分野はグラフや化学反応式などを答える問題が無くなり、記号問題のみに
 

 現在中学2年生の生徒さんは受験まであと1年を切りました。
 高校入試に向けて何をすればいいかわからない、
 という方はぜひお早めにご相談ください。
 
 4月に入ると学校が始まり、学校での勉強が必要です。
 高校受験対策は3月から始めることが大変効果的です。
  
 これから受験勉強を始めないと、という方は
 お気軽に教室までご連絡ください。
 

【 2023春の期間限定特典キャンペーン 】

①入会金33,000円→無料

②1か月分の授業料→無料

※先着20名様限定となります。



【 2023 英才個別学院 春期講習 】

期間 3/1(木)~ 4/15(土)
時間や内容などは
一人ひとりに合わせて調整することができます!



おかげさまで
新年度に向けてのお問合せも増えてきております。

英才個別学院では
「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!

ご興味ある方は
お早めに一度お問い合わせください。


☆☆☆☆☆ 英才個別学院 白糸台駅前校 ☆☆☆☆彡

近隣エリアの学校
【小学校】 府中四小 白糸台小 南白糸台小 府中十小 府中八小
【中学校】 府中二中 府中六中 府中九中 
上記の生徒さんが多く在籍しています。私立小・中、都立・私立の高校生も在籍しています。

【電話番号】042-352-1133

【授業時間】平日17:00~21:25  土曜日14:00~20:00

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

 お問い合わせはフォームからもお気軽にお問合せください。
 お問い合わせは→ コチラから

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求