春期講習 小学校3年生・4年生編 9歳の壁

白糸台駅前校ブログSHIRAITODAIEKIMAE BLOG

トップ
教室のご案内
府中市の教室一覧
白糸台駅前校
白糸台駅前校ブログ
春期講習 小学校3年生・4年生編 9歳の壁

2024.02.24 | つぶやき

春期講習 小学校3年生・4年生編 9歳の壁

春期講習 小学校3年生・4年生編 9歳の壁
府中市 

白糸台駅・武蔵野台駅近くの個別指導塾

英才個別学院 白糸台駅前校 津田です。



ブログをご覧頂きましてありがとうございます。



小学生をお子様がいるご家庭では一度は耳にしたことがあるかもしれません。

いわゆる9歳の壁です。
昔から 読み・書き・そろばんという言葉あります。
日本でもそろばん教室があり、東南アジアなどでは暗算力をつけるために
そろばん教室が人気だそうです。

日本でも公文さんがあり、また小学校1年生ではたし算・引き算・
小学2年生からかけ算 3年生の前半にわり算を習います。
ここまでが具体的に目で確認したり、理解できる学習中心です。

4年生になるとがいすう・面積・小数のかけ算・わり算 分数が出てきます。
かけ算九九を応用して論理的に考えることが求められ問題が出題される時期になります。

その結果わり算は大きい数を小さい数で割ればいいと感覚的に解いてきた子供たちと
わり算の意味を理解して解いている生徒で少しずつ分かれてきます。

学習につまずく子供が増える時期です。これが「9歳の壁」です。
英才個別学院白糸台駅前校は1対2の個別指導で指導します。
自分で解いて丸付けするだけではなく、生徒さんに
「どうしてこういう式になったの?」と質問したり、
生徒さんが先生にやり方を説明する先生役になったりします。
丸がついていたら安心ではないので、個別で生徒一人ひとりの理解度を確認します。
そして9歳の壁を一緒に乗り越えます。

一度英才個別学院白糸台駅前校にいらしてください。



英才個別学院では

「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!



ご興味ある方は

お早めに一度お問い合わせください。 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求