提出物、実はこう進めるとラクです!✨

尻手校ブログSHITTE BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
尻手校
尻手校ブログ
提出物、実はこう進めるとラクです!✨

2026.05.23 | 勉強法

提出物、実はこう進めるとラクです!✨

提出物、実はこう進めるとラクです!✨
こんにちは!尻手校です!

定期テスト前になると、多くの中学生が苦しむもの
提出物です。笑

「ワーク終わってない!!」

「あと○ページある!!」

「今日寝れないかも!!」

この声をよく
聞いている気がします😂
でも実は、提出物ってやり方を少し変えるだけでかなりラクになります!

今日はおすすめの進め方を紹介します✨



① テスト週間に入ってからは遅い!

これ、本当に大事です!!!
テスト週間って、

・提出物

・暗記

・苦手復習

・テスト勉強

全部重なります。

つまり、提出物をその期間だけで終わらせようとするとかなり大変…!

おすすめは、

学校で習った日に少しずつ進めること!

「今日習ったページをその日にやる」だけでも、後半かなりラクになります✨



答えを写すは未来の自分が困る

終わらせたくなる気持ち、すごく分かります。笑

でも、

・答え丸写し

・赤ペンだけ書く

・解説読まずに終わる

これをすると、テスト前に

「え、これ何だっけ…」

となりがちです、、、😭

提出物は、作業じゃなくテスト勉強にするのが大事!

間違えた問題にチェックをつけるだけでもかなり変わります✨
↑これは当学院の授業でもテキストに印付けをお願いしてますね!


全部完璧にやろうとしすぎない!

最初から全部丁寧にやろうとすると、逆に進まなくなることもあります👀

まずは、

「1周終わらせる!」を目標にするのがおすすめ!

そして、

・間違えたところ

・苦手なところ

2周目で復習できるとかなり強いです🔥



④ 提出物は計画が大切です!笑

結局いちばん大事なのはこれ!

「あとでやろう」は、だいたい後で大変になります😂

1日○ページずつでも進めると、本当にラクになりますよ!



尻手校でも、定期テスト対策実施中です!🔥


提出物の進め方や勉強方法も、一緒にサポートしています!

“ギリギリで焦るテスト期間”から卒業して、

一緒に計画的に頑張っていきましょう✨ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求