定期テストに向けた取り組み①

天王町・保土ヶ谷校ブログTENNOCHOHODOGAYA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
天王町・保土ヶ谷校
天王町・保土ヶ谷校ブログ
定期テストに向けた取り組み①

2023.08.26 | テスト対策

定期テストに向けた取り組み①

定期テストに向けた取り組み①


~天王町・保土ヶ谷エリアの個別指導塾~

皆さん、こんにちは!!
英才個別学院天王町校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
室長の米山です。

さて、1ヶ月近くあった夏休みももう終わりを迎えるころとなりました。
明後日から早速学校が再開される生徒が、当教室には複数名います。
夏休みの学校の宿題は皆さん頑張っていましたが、
2学期制の学校では夏休み明けに定期テストが実施されるので
定期テストに向けても現在詰めているところです。

定期テストに向けては、もちろんテスト範囲を学習することは大切です。
しかし、科目によってはテスト範囲だけを勉強していても
点数が取れない科目もあります

そういった科目では具体的に、英語や数学が挙げられます。
その他の3科目に関しては、定期テストにおいてはというところではありますが、
テスト範囲をきちんと勉強することが大切です。

対して、英語や数学では現在扱っている単元を勉強するにあたって、
土台が作れているかの確認が必要です。
その確認をするために、模試であったり今までの定期テストの点数だったり
確認テストが挙げられます。

英才個別学院では、テスト範囲のみを勉強するわけではなく、
必ず「土台となる部分の確認と作成」を行っております。

数学で例えると、中学生で習う最初の単元は「正負の数」です。
ここでは+や-の計算ルールを学びます。
全てのスタートはここからになります。
その先に、方程式や関数等挙げられますが、
計算ルールを知らずとして解くことは不可能です。

また、方程式と言っても1年生で習う1次方程式、
2年生で習う連立方程式、3年生で習う2次方程式があります。
=(イコール)をまたいで符号が変わる、「移項」のルールを1年生のうちに
しっかりと身に着けていないと、2年生や3年生で習う単元に活かすことはできず
「なんでこうなるの…?」とか「今回の定期テストで数学はかなり勉強時間を費やしたのに…」
というようになってしまいます。

各生徒によって、各単元の正答率や現在の定期テストの点数、
目標とする定期テストの点数は異なるので、そこに向けてカリキュラムを作成しております。
もし、こちらのブログを見ていただいている保護者様やお子様で、
「勉強はしているんだけど…」
「勉強の仕方が分からない…」
「自分がどこまでできていて、どこからできていないのか分からない…」
といった方がいましたら、ご相談ください。

お問い合わせをいただく方々も初めは、
上記のようなお悩みを抱えているので、あなただけではありません。

成績UPしたい方、
当学院では入会するか・しないかに関わらず無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
また、習い事や部活も忙しい…という方、スケジュールと合わせながら、
あなたのためのオリジナルカリキュラムを講師と一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪
学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

★英才個別学院 天王町校HP→https://www.eisai.org/tennocho/
★英才個別学院 天王町校TEL→045-342-0015
(相鉄線:天王町駅 東口から徒歩約2分)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求