「高校受験に臨む中3生へ 先輩からのメッセージ②」

鶴見東寺尾校ブログTSURUMIHIGASHITERAO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
鶴見東寺尾校
鶴見東寺尾校ブログ
「高校受験に臨む中3生へ 先輩からのメッセージ②」

2025.10.28 | 中学生向け

「高校受験に臨む中3生へ 先輩からのメッセージ②」

「高校受験に臨む中3生へ 先輩からのメッセージ②」
こんにちは!
僕は神奈川県立保土ヶ谷高校でバスケット部に所属している高校2年生です。
最近怪我をしてしまい、部活はお休みしているけど、勉強の時間が取れたと思って頑張っています!



いま、すごく大切な時期だと思います。
僕も中学生のとき、受験を乗り越えて今の高校に来ました。
これから受験を控える中学生の皆さんに、少しでも役立つアドバイスができたらと思って、いくつかポイントを紹介します。




1. 早めに準備を始める

受験勉強は、早く始めた方が絶対に楽になります。
中学校の授業の復習をしっかりして、苦手な科目は早めに克服するようにしましょう。
特に、英語や数学は基礎が大事なので、基本をしっかり押さえておくことが大切です。
できるだけ早く自分の弱点を知って、そこに集中して勉強することが受験成功のカギです。
僕は英才に通い始めて、得意だった数学が大城先生のおかげでさらに好きになり、
そのまま高校受験でも得点源なりました!
今も数学は好きです。
この前の定期テストでも、数学Ⅱは86点、数学Bは96点取ることができ、推薦入試を視野に勉強を続けています。



2. 目標を明確にする

受験勉強を進めるうえで、目標をしっかり持つことが重要です。
志望校を決め、その学校に合格するためにはどのような勉強をすればいいのかを考え、計画的に勉強を進めていきましょう。
志望校の情報を集め、その学校がどのような科目を重視しているのかを調べると、効率的に勉強できるはずです。



3. バランスよく勉強と休息を取る

勉強ばかりでは疲れてしまうので、休憩も大事です。
休憩の取り方も大切で、リラックスできる時間を作ることが効率的な勉強に繋がります。
僕もバスケ部で忙しい中、勉強とのバランスを取るのに苦労しましたが、きちんと休むことで頭もスッキリし、効率的に勉強できました。
自分に合ったペースで勉強を進め、無理をしないようにしましょう。



4. 友達と励まし合う

受験勉強は一人で頑張ることも多いけれど、友達と励まし合ったり、疑問点を相談したりすることも大切です。
周りの友達が一緒に頑張っていると、自分も頑張ろうという気持ちになれるし、モチベーションが上がります。
時には一緒に勉強してお互いに教え合ったり、試験対策をしたりすることもいい刺激になりますよ。



5. 体調管理にも気をつける

勉強ばかりしていると体調を崩しやすいので、十分な睡眠を取ったり、食事をしっかりとったりすることが大切です。
運動も気分転換になるので、無理のない範囲で体を動かすことをおすすめします。特に、試験前は体調が大事なので、体を大切にして勉強と両立させましょう。



6. 前向きな気持ちを持つ

受験勉強は大変だと思うけど、絶対に前向きな気持ちを持ち続けてください。
うまくいかないこともあるかもしれませんが、努力は必ず結果に繋がります。自分を信じて、目標に向かって全力で頑張りましょう!
僕もよく、英才の先生に進路について相談をしていました。不安な気持ちも、嬉しい気持ちも素直に話すことができて、ずいぶん支えになりました。



もし部活動をしているなら、部活との両立が難しいこともあると思いますが、部活の時間も有意義に使って、気分転換として活用するといいです。
僕も夏まではバスケ部の練習をしっかりこなしつつ、受験勉強と両立させましたが、部活での経験が大きな力になったと思います。



受験は長い道のりだけど、頑張っていると必ず良い結果が待っています。応援していますので、悔いのないように全力で頑張ってくださいね!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求