梅島校ブログUMEJIMA BLOG

トップ
教室のご案内
足立区の教室一覧
梅島校
梅島校ブログ
共テ当日、気をつけるべき点

2024.01.11 | 受験

共テ当日、気をつけるべき点

共テ当日、気をつけるべき点
いよいよ今週末の土曜日と日曜日に実施される大学入学共通テスト。

当日、気をつけるべき点をまとめてみました。



①受験会場を確認

受験会場の最寄り駅までのルート、最寄り駅から会場までのルートを確認しましょう。

最寄り駅の出口を出たものの、道に迷ってあせるといったことがないように。



②時間に余裕を持って行動を

土曜日、日曜日とも天気は良さそうです。

ただし交通機関が遅延するといったトラブルは、いつ起こるか分かりません。

また、大きな大学では敷地内に建物がいくつもあって迷うこともあります。

当日は時間に余裕を持って自宅を出ましょう。



③服装に注意

着いてみないと会場の環境は分かりません。

会場が暑すぎたり寒すぎたりしても対応できるよう、服装を考えましょう。

すぐに着たり脱いだりできる重ね着がお勧めです。

派手なロゴなどが入った服装は避け、できるだけ無地のものを。



④体調管理の備品を携帯

会場の教室が寒いケースもあるので、念のために使い捨てカイロを持っていきましょう。

緊張するとお腹が痛くなったり下したりする人は、口に入れるとすぐ解ける市販薬を持っていきましょう。

試験の合間の休憩時間に、ちょっとした栄養補給をしたくなるかもしれません。

脳のエネルギー源となるブドウ糖を補給すると良いです。

ブドウ糖を多く含む菓子類を携帯してはいかがでしょうか。



⑤試験時間中の注意事項を再確認

大学入試センターが受験上の注意を公開しています。

試験時間中の注意事項として、机に置けるものを示しているのご確認を。

特に腕時計は必須です。

会場に時計がない、あっても見づらいといったケースもあります。



これまで勉強してきた成果がいよいよ試されるとき。

受験生の皆さん、平常心で臨んでください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求