練馬春日校ブログNERIMAKASUGA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
練馬春日校
練馬春日校ブログ
新学年に向けて!

2024.03.30 | つぶやき

新学年に向けて!

新学年に向けて!
こんにちは!
英才個別学院練馬春日校です!

もうすぐ3月も終え、いよいよ4月!そう!新学年がスタートする時期ですね!

進学して新しく、中学生や高校生になる生徒、進級して、一つお兄さんお姉さんになる生徒。

1年生は、ワクワク・ドキドキしながら迎える4月
2年生は、新たな目標と成長した姿を見せる4月
3年生は、来る受験に向けて新たな決意を決める4月

学年・生徒によってそれぞれ4月の迎え方は違いますが、新学年を迎えるにあたって大切なポイントをお伝え致します!

①学習目標の設定:

新学期の目標を明確にしましょう。どの科目で成績を上げたいか、どのスキルを向上させたいかを考え、目標を設定します。



②スケジュールの調整:

新しい授業や部活動等に合わせてスケジュールを調整します。授業時間や課外活動の予定を確認し、学習と生活のバランスを取ります。


目標達成期日を決め、それに向けて逆算でスケジュールを考えると、より目標達成がしやすいです!

③教材の準備:

目標を達成する為に必要な教科書や学習資料を入手しましょう。学校や塾等から指定されたものがあればそれに加え、自己学習や予備知識のための書籍やオンライン資料も用意します。



④学習環境の整備:

学習に集中できる環境を整えます。集中して取り組める場所やデスク、必要な文房具などを準備し、学習に集中できる空間を確保します。



⑤前学期の振り返り:

前学期の成績や学習方法を振り返ります。良かった点や改善すべき点を把握し、新学期の学習計画に反映させます。
自分を見つめ直す事も大事!  


⑥学習計画の策定:

新学期の学習計画を立てます。週間や月間の目標を設定し、達成するためのステップを具体的に計画します。

目標達成期日に向けて、具体的に「いつまでに何点取る」といった感じでステップアップできるように!

⑦興味や関心の追求:

新しい学期では新しい科目や活動に取り組む機会があります。興味や関心を持つことに積極的に取り組み、新しい経験を楽しんでください。


色々な事に興味・関心を持つ事はいい事です。知識の幅を広げるチャンス!

⑧健康管理:

健康な体と心が学習の基盤です。十分な睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動を心がけましょう。



⑨前向きな姿勢の維持:

新学期には新たなチャレンジや成長の機会があります。前向きな姿勢を保ち、新しい学びや経験にオープンな心を持ちましょう。



新学期は新たな始まりのチャンスです。前向きな気持ちと計画的な準備を行い、新しい学期を充実させてください。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求