2025.07.18 | 中学生向け
通知表で成績upの作戦を立てよう!【通知表の見方解説】
皆さんこんにちは!長原・旗の台の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 旗の台校】室長の吉玉です 。
本日7月18日は多くの学校で1学期の終業式が行われました。
そこで生徒のみなさんは、通知表をもらっているかと思います。
皆さん結果はどうでしたか?
旗の台校では、通知表の詳細を確認し、『次回で成績を上げるための作戦』を考え、この夏から実行をしていきます!
今回は、そんな成績を上げるために必要な、通知表の見方について解説していきます!
◎まず気になるのが、各科目の1~5までの成績ですよね!
これはそれぞれの科目で、以下のような基準が決まっています。
5・・・達成率90%以上
4・・・達成率80%~90%未満
3・・・達成率50%~80%未満
2・・・達成率20%~50%未満
1・・・達成率20%未満
それぞれの科目において、先生が決める課題やテストの基準をどれだけ達成できているかによって、数字が決まります。
では、この成績を上げるために、何をすればいいのか?どんな評価を上げればいいのか?
それを考えるヒントが、『観点別評価』と呼ばれるものです。
それぞれの科目に、『A』『B』『C』といった評価がついていることにお気づきでしょうか?
これらはそれぞれ以下のような基準があります。
A・・・達成率80%以上
B・・・達成率50%~80%未満
C・・・達成率50%未満
そして各科目には3つの評価基準があります。
①知識・技能
→主に定期テストの点数、小テスト、副教科の実技の点数が反映されます。
②思考・判断表現
→主に定期テストの点数、実験の考察や自分の考えを述べる機会に対する評価が反映されます。
➂主体的に取り組む態度
→主に提出物の評価、授業での取り組みなどが反映されます。
この3点をABCで評価をし、それらを総合して1~5までの成績とします。
つまり、このABCの評価を見れば、自分が不足しているもの、成績を上げるために頑張るべきポイントを見つけることが出来るのです!!
がむしゃらに「成績を上げよう!」と思っても、やることが分からなければ徒労に終わってしまいます。
旗の台校では、通知表の評価を基に、テスト結果や普段の生活などを総合して、『次回成績を上げるための作戦』を立てています。
2学期に向けて、成績を少しでも上げたいと考えている方は、ぜひともお問い合わせください!
無料の学習相談にて、お話させていただきます!!
成績を上げるための準備に、夏休みは最適です!ぜひお気軽にお問合せ下さい!