この冬から、新学年に向けた準備を!!!
2025.12.25|小・中・高 全学年向け
2026.01.08 | 小・中・高 全学年向け
こんにちは。英才個別学院 旗の台校の吉玉です。
本日よりいよいよ3学期が始まりました。冬休みを終え、久しぶりに学校へ向かうお子様の背中を見送りながら、「今学期は勉強、大丈夫かしら」「学年末テストが心配」と、期待と不安が入り混じった気持ちでいらっしゃる保護者様も多いのではないでしょうか。
3学期は1年の中で最も短く、あっという間に過ぎ去ってしまいます。しかし、お子様の1年間の頑張りを形にする「集大成」の時期でもあります。
旗の台近隣の中学校・高校では、2月末に学年末テストが実施されます。今回のテストで特に注意したいのは、その「出題範囲の広さ」です。
12月の内容から2月までの約3か月分が範囲となるため、直前の詰め込み学習だけでは太刀打ちできません。お子様が「どこから手をつければいいのかわからない」と立ち止まってしまう前に、今から着実に準備を進めることが大切です。
年明けから、旗の台校の生徒たちは「3学期を最高の形で締めくくりたい!」と、すでに自習や授業でエンジンをかけ始めています。冬休み気分を上手に切り替え、前向きに机に向かう姿には、私たち講師陣も身が引き締まる思いです。

「勉強しなさい」と声をかけるだけでは、なかなか結果に結びつかないのが難しいところですよね。当校では、お子様が迷いなく学習を進められるよう、以下の取り組みを徹底しています。
残り1か月半という期間をどう使うか。テスト日程から逆算し、いつまでに予習を終え、いつから演習に入るべきか。生徒一人ひとりの状況に合わせて、授業内容や宿題の量を具体的に指示します。
まずは学校の授業内容をしっかり理解するための予習を行い、その上で、テスト本番で解ける力を養うための演習を繰り返します。「わかった」を「できる」に変えるまで、粘り強く伴走します。
学年末テストは、点数という数字はもちろん大切ですが、それ以上に「計画を立てて努力し、やり遂げた」という成功体験をお子様に得てもらう絶好のチャンスです。「今回のテストは準備がうまくいった!」そんな一言が聞けるよう、私たちは学習面だけでなく、モチベーションの維持もしっかりサポートしてまいります。
「家ではなかなか集中できない」「何から始めたらいいかわからない」とお困りでしたら、ぜひ一度、旗の台校へご相談ください。お子様の1年間の集大成が、笑顔で終わるよう全力でお手伝いいたします。