これからの大学受験のあり方で思うこと

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
これからの大学受験のあり方で思うこと

2021.01.17 | 室長のつぶやき

これからの大学受験のあり方で思うこと

これからの大学受験のあり方で思うこと

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】

佐々木です。

1月16日17日に大学入試共通テストが行われました。

今年は最初の年なのでいろいろ戸惑っている人もいるかもしれませんね。

早くも当日からネットでは話題になっています。


換気で室内が寒かったというのはコロナ対策で仕方ないので、私大の受験の時には工夫をしてください。 

・英語:発音アクセントはなくなったが、6ページ増で読解に時間がかかるようになっている(ヤフーニュース)

・英語:資料の問題ではLINEのようなやり取りをして対話文の問題が作られている (朝日新聞デジタル)


など各紙で速報がどんどん上がってきている状況です。

全体的にまとめると、難易度は毎年変動していくので一概に言えませんが、問題のページ数が増えている事は各教科で言えます。

そして、図や資料や会話など差し込まれているので状況を読み取ったりすることも考えると情報を処理する能力とスピードも問われるようになっています。

基本的な問題も解けない人は本当に苦労するし、本当の理解をして知識を増やしていけないと、点数がすぐに頭打ちになりそうな気がします。


学校のテストが解けて安心している人はすぐに勉強の方向性を切り替えるか、一般受験ではなく推薦に飛びつくことをお勧めします。

保護者の皆様には理解していただきたいこととして、ササキの時代のセンター試験は学校の勉強をしっかりとしていけば7~8割は簡単に取れました。(20年以上前の話です)

しかし、残念ながら今の入試はそんなに甘くなく、対策を取れた人が有利になるような作りになっています。


変わってゆく大学入試の在り方に対しては、これから進んでいく人は合わせないといけません。新しい情報をしっかりと吟味して取り入れ、行動を変えて対応していきましょう。









***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階 03-5959-0250

【お問い合わせ】http://www.eisai.org/kajiwara/

【Twitter】https://twitter.com/eisai_kajiwara

 

【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /




OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求