【学習相談7】忘れ物が。。。

梶原校ブログKAJIWARA BLOG

トップ
教室のご案内
北区の教室一覧
梶原校
梶原校ブログ
【学習相談7】忘れ物が。。。

2021.05.11 | 学習相談

【学習相談7】忘れ物が。。。

【学習相談7】忘れ物が。。。

上中里/梶原の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 梶原校】


この時期に塾を探す人は多いですね。
・点数を上げたい
・学年が変わるので
・中学校に上がるから
・受験生だから
目的は様々です。


この時期に多くの方から受ける学習相談の中で、生徒さんや保護者の方から受ける質問で特に多いものを10週にわたりお届けします。


第7回 忘れ物が多い。

学校では忘れ物が多いと、成績が上がらなくなってしまいます。
提出物の出し忘れが多いと、成績は下がってしまいますね。


この忘れ物癖ってなかなか治らないんですよね。
専門家ではないので、本当に心配な場合はお医者さんに相談した方がいいです。


今回はちょっとして工夫を取り入れて、改善ができる方法です。

忘れ物が多い生徒さんは、忘れ物だけじゃなくちょっと遅刻したり、片づけが苦手だったり、している傾向があります。また、学校からのお知らせやお手紙も伝え忘れや渡し忘れがある傾向が強いです。

最近の保護者の方は優しいので手伝ってしまうんですよね。
部活や習い事の準備や片付け、後始末を始め、スケジュール管理などもやってあげると子供たちはどんどん自分でやる機会が少なくなってしまいます。

なかなかやらなくてイライラしてしまいますが、解決方法の一つを紹介します。

やって当たり前のことかもしれませんが、身の回りのやっていない小さい事柄からできるようにしていきましょう。
・靴を揃えて脱ぐ
・食事の後の食器は流しへ持っていく
・帰ってきたら制服はハンガーにかけて、カバンは所定の場所に置く
 などなど
こういった些細なことからできるようにしていきます。
出来たらその変化を複数の人たちで共有していきます。(できればお父さんにも協力してもらって)

ちょっとずつできる範囲が増えたことが分かると、そのほかの細かい部分も気になって行動をとるようになっていきます。

小さな良くないことを良いことに変えていくと、大きな良いことができるように意識が働くそうです。

小さなことかもしれませんが、子供たちができるようになった変化を一緒に喜んでいくと良い行いは続いていきます。褒めてもらいたいから、喜んでもらいたいから、今まで注意したことにまで目を向けるようになっていきます。


まとめ、
なぜ忘れてしまうのか?子供を責めるよりも、どうしたら忘れないかを一緒に工夫したほうが
時間も労力もかからずに、出来るように変わっていきます。



次回は来週火曜日にお送ります

学習相談のご予約はコチラ





***英才個別学院 梶原校***

北区上中里3-7-11大橋ビル2階 03-5959-0250

【お問い合わせ】http://www.eisai.org/kajiwara/

【Twitter】https://twitter.com/eisai_kajiwara

 【インスタグラム】https://www.instagram.com/kajiwara_eisai/?hl=ja

【アクセス】 都電荒川線梶原駅より徒歩1分

       京浜東北線上中里駅より徒歩6分

【授業時間】 ①17:00~18:25

       ②18:30~19:55

       ③20:00~21:25

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生

【体験申込方法①】 ページの右上からお進みください

【体験申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5959-0250

【通学域の公立小・中学校】

 北区立滝野川第五小 / 北区立堀船小 / 荒川区立尾久第六小 /

 北区立堀船中 / 北区立飛鳥中 / 北区立明桜中 / 荒川区立第七中 /

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求